PICK UP
野球だけでなく、仕事も全力で頑張れる会社を探していました
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2022年入社 人事部 宮﨑佑太(みやざき ゆうた)

  • ズバリ! 「入社を決めた理由」
  • 入社前後で「ギャップ」を感じたことは?
  • 「仕事のやりがい」を教えてください!
  • 部活動経験が社会に役立ったこと
  • 学生時代にやっておけばよかったこと
  • 20代の目標を教えてください
人事
それでは、早速ですがご質問させていただきます!
ズバリ、エコ・プランに入社を決めた理由を教えてください

新卒で入社したのが硬式野球部のある会社で、大学の部活動と同じように「野球漬け」の毎日を送っていました。しかし、「仕事と野球を両立したい!」という考えが芽生え始め、野球だけでなく仕事も全力で頑張れる会社を探していたところ、御縁もあってエコ・プランに入社を決めました。

人事
仕事と野球の両立ですね!
人事
では、実際に入社してみて感じたギャップを教えてください

入社前は、仕事内容など イメージがつかないこともあり不安が大きかったです。ですが、丁寧に教えてくださる上司・先輩がいたり、周りの方々の助けもあって、毎日 "充実した日々が送れる環境だな" と感じました。

人事
「毎日充実した日々が送れる環境」とのことですが、仕事のやりがいは何ですか

採用活動のなかで会社説明会や大学への訪問を行っています。やはり「エコ・プランは良い会社だな!」と学生さんに評価していただいた時が嬉しいです。また、その評価を聴いて『また、頑張ろう!』と次なるモチベーションにもつながります。日々、良い方向へスキルアップしていくことがやりがいに繋がっています。

人事
話は変わりますが、部活動経験が社会で役立ったことは?

挨拶と礼儀です。

当たり前だと思っていた "返事の仕方" や "上下関係" も「(野球部だから)しっかりしているね!」と言われることが多いです。自分の中では当たり前と思っていたことも、学生時代に厳しく指導していただいたおかげだなと感謝しております。

人事
大事ですね!
人事
では、最後にふたつ。
学生時代に "やっておけば良かった" と思うことは何ですか

アルバイト経験です。野球部のルールで禁止されていたため出来ませんでしたが、アルバイトをすることでいろいろなお客様と接して、対応力やコミュニケーション能力を磨きたかったです。

人事
20代の目標を教えてください

仕事と野球どちらの分野でも活躍し、周りから "目標とされる" ビジネスマンになりたいです!

おすすめの記事