PICK UP
環境の知識やビジネスマナー、研修で教わったことは将来の後輩にも伝えたいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2022年入社 技術推進課 岡田 啓助(おかだけいすけ)

  • ズバリ! 「入社を決めた理由」
  • 入社前後で「ギャップ」を感じたことは?
  • 「仕事のやりがい」を教えてください!
  • 今後、挑戦したいこと
  • 社風について
  • どのような【教育制度】があるのでしょうか
人事
それでは、早速ですがご質問させていただきます!
ズバリ、エコプランに入社を決めた理由を教えてください

大学時代は硬式野球部に所属していました。エコ・プランには『仕事と野球が両立できる環境がある』ということを知り、御縁もあって選考に進みました。現在は、エコ・プランの軟式野球部に所属しています。また、私には「素敵なマイホームを建てる」という目標があります。エコ・プラン野球部に所属している先輩社員が "20代でマイホームを建てた方がいる" という話を聞いて、野球だけではなくビジネスマンとしても成長できる環境に魅力を感じました。

人事
きっかけは "野球" ですね!
人事
では、実際に入社してみて感じた "ギャップ" を教えてください

入社前は「環境ビジネス」に関する知識はほとんどなく、仕事をやっていけるか不安がありました。ただ、各研修で一から教えていただき自分自身の成長も感じながら取り組むことができています。また、先輩社員の皆さんが質問や相談にも丁寧に答えてくれますし、いろいろな場面で気にかけてくれます。エコ・プランは空調関連の事業に強みがあり、夏場は忙しいと聞いていましたが想像以上でした。仕事のご依頼があることはとてもありがたいことなので、早く仕事を覚えていけるように努力します。

人事
3~9月はエコ・プランの繁忙期ですね!
人事
では、仕事の "やりがい" は何ですか

私は主にサービスエンジニア(技術職)をサポートする業務を行っています。エンジニアの方と会話した際に、「いつもありがとう」と言っていただいたときはとても嬉しかったです。まだまだ微力ではありますが、少しでもエンジニアの方々の力になりたいと思っています。

人事
感謝の言葉を頂けるのは嬉しいですね。
人事
岡田さんは今後 "挑戦したいこと" はありますか

今はまだ先輩に教わることが多く支えていただいていますが、いずれ私にも後輩が出来ます。その際に、私が先輩方から教わったように後輩へも仕事のやり方を指導できるようになりたいです。また、いま携わらせていただいている採用活動も含めて技術推進課が協力できることを増やしていければな、と思います。

人事
採用活動に若手社員が積極的に参加しているようですね!
人事
エコ・プランは
社員の「平均年齢が若い」ということですが
雰囲気はいかがですか?

20代の社員が多いことや、毎年 新卒採用に力を入れていますので年齢が近い若手の社員が多いです。質問や相談もしやすいですし、プライベートな話題もよく話しています。私はずっと野球を続けてきましたが、スポーツ全般が好きです。今、所属している野球部の社員だけではなくバスケ部、サッカー部に所属している先輩や同期の社員ともよく会話します。エコ・プランは部活動が盛んなのでいろいろな情報が聞けるのは楽しいです。また、社員の挨拶や礼儀がしっかりしていると思います。朝、出社した際 や 帰る際には明るく大きな声であいさつをする社員が多いように感じます。

人事
最後に「教育制度」について
教えてください!

私は環境に関する知識はほとんどなかったのですが、内定者研修や入社してからの研修で一から学ぶことが出来ました。また、業務をしていく中でわからないことがあれば先輩に質問します。わかりやすく教えていただけるので業務をしながら日々成長していることを実感します。社会人としての礼儀やマナーに関しては、月に一回行うモラルアップMTで知識を吸収しています。サポート・教育面に関して力を入れている会社です!

人事
教育に力を入れているのは創業当時から変わりませんね!
岡田さん、インタビューへのご協力ありがとうございました。
おすすめの記事