PICK UP
聞きづらい質問にズバリ回答してみました!

こんにちは!
エコ・プラン採用担当です。

就活生の皆さんなら一度はあるはず、

会社説明会や選考の場で「これ聞いてもいいのかな…」という質問ありますよね?

そんなこともあろうかと!

聞いてみたいけど聞けない質問にズバリ回答いたします!

営業職を希望しています。社員の方はどのくらい残業されていますか?
営業職の入社1年目の残業時間は月平均約4時間です。
入社3年目の月平均は約20時間となっています。
採用担当
これは気になる項目筆頭ではないでしょうか?
ちなみに残業している理由も気になりますよね?
どういったときに残業していますか?
その時、その人それぞれですが、お客様からのお仕事の依頼がもう少しで決まりそうというタイミングだったり、急ぎの仕事を抱えていたりすると残業している営業社員はいます。
採用担当
業務状況を見ながら上司とすり合わせて、スケジュールを立ててもらっています。
サクッと帰る営業マンも多いですよ。
休日も部活やイベントに参加する方がいると伺いましたが…強制ですか?
エコ・プランでは部活動採用を行っていて、特に強化部活(野球部、サッカー部、バスケ部)の社員については土日を含む活動日は体調不良等なければ参加していただいています。

それ以外の通常採用の社員については、お誘いの声をかけることはありますが、もちろん強制ではありません。

強化部活以外にもサークルが様々あり、興味があれば参加したり、大会の応援に行ったりしています。
採用担当
年齢の近い社員が多く在籍するので、コロナ前は夏にBBQなど開催する部署もあったんですよ!(最高に楽しかったです。)
もちろんこういったイベントへの参加も強制ではありません。
設立から右肩上がりの売上とのことですが、実際は赤字続きなんてことはありますか?
ありません。
リーマンショックによる世界同時不況や東日本大震災も乗り越えまして、設立から安定的に黒字経営を続けています。
採用担当
当社も例に漏れずコロナ禍のあおりを受けた時期は売上に影響が出ました。(それでも黒字です)
そのため一時的にグラフが凹む年度はありましたが、現在は右肩上がりです。

ほかにも聞いてみたいよ!という質問がございましたら、個別相談会を行っておりますのでそちらで聞いてみてください。

※個別相談会はWEB会社説明会で案内しております。

WEB会社説明会(2023年卒生向け)

2023年卒の学生の皆様向けに、WEB会社説明会を実施中です。
各ナビサイトより、エントリーをお待ちしております!

おすすめの記事