PICK UP
『仕事をつくる』今も昔も意識していることです。

2002年入社 人事部 櫻田浩之(さくらだひろゆき)

  • ズバリ! 「入社を決めた理由」
  • 入社前後で「ギャップ」を感じたことは?
  • 「仕事のやりがい」を教えてください!
  • 職場環境をより良くするために取り組んでいること
  • こんな学生さんを求めています!
人事
それでは、早速ですがご質問させていただきます!
ズバリ、エコプランに入社を決めた理由を教えてください

私は2002年のエコ・プラン創業の時期に、現在役員をしている方から誘って頂き入社しました。

北海道から上京して、新卒で入った会社で楽しく働いていましたが、当時は就職氷河期の時代。恥ずかしながら就職活動も、自分の入りたい会社というよりは、入れる会社に入ったという感じでした。

そんな中でエコ・プランの話を聞き、単純に会社を創る事が楽しそうだと思った事と、こんな経験は人生の中でできるものではない、と思いました。もちろん不安もありましたが、見学として会社に行ってみた時に、当時の先輩社員が生き生きと楽しそうに仕事をしているのを見て、自分もこのように仕事がしてみたいと思って入社を決めました。

人事
では、実際に入社してみて感じたギャップを教えてください

今までいかに「誰かが作った仕組み」の中で生きてきたのかを思い知りました。

当時は良くも悪くも、社内にルールや仕組みが無い時代。最初は仕事をするにも何をすれば良いのかがわからず、止まってしまう事が多々ありました。今まで学生時代を含め、誰かが敷いたレールの上を歩いてきたんだな、ということを実感しました。そこからは仕事に対する考え方を変え、仕事を与えてもらうのではなく、自ら考え、上司や先輩に相談しながら仕事を作るという事を意識するようになりました。これはキャリアを積んだ今でも意識している事です。

人事
意識が変わったわけですね!
人事
それでは、仕事のやりがいは何ですか

現在は西日本エリアの人事担当という事で、採用や労務の仕事をさせてもらっています。

採用に関しては、私が面接をさせてもらったことがきっかけで、エコ・プランに入社を決める学生さんがいることも嬉しいのですが、その人が数年後に社内でブレイクした瞬間が一番嬉しいです。

社内で表彰されたり、リーダー的な立場になった時に、この人を採用して良かったと思えます。

人事
それは嬉しいですね!
人事
では、職場環境を "より良くするために" 取り組んでいることはありますか

社員が働きやすい環境を作ることも、私の仕事です。

私は大阪営業所に勤務していますが、オフィス内の美化に努めたり、ここ数年は感染症対策のために、アクリルパネルや検温器の導入・設置、検査キットの管理等を行い、社員の健康管理をしています。

またエコ・プランは部活動も盛んで、私は野球部のマネージャーをやっています。大会のエントリーや大会事務局や他チームとのやり取りをしながら、チームのスケジュール管理、選手の成績データの集計などをしています。業務以外で社員と関わる時間が持てるのは、社員とも仲良くなれますし、とても楽しいです。

人事
こんな学生さんを求めています!

私が採用を担当している西日本エリアは、良い意味で創業期の空気が残っている「手作り感のあるオフィス」だと思います。この20年で会社は大きくなりましたが、初期のマインドは忘れたくはないと思っています。一緒に会社を創り、自分の力で更に大きくしていきたいという方を求めています。

おすすめの記事