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【入社1年目のお仕事】事務職(営業推進)編
採用担当
こんにちは!
エコ・プラン採用担当です。

エコ・プランの職種は主に省エネコンサルタント(営業)、エンジニア、バックオフィス(事務)の3種類です。

今回は、事務職である【営業推進課】の入社1年目が具体的にどのような仕事をしているかを紹介いたします。

職種部署
省エネコンサルタント(営業)空調・住環境
エンジニア洗浄・修理点検・工事
バックオフィス(事務)管理部・人事部・営業推進課・技術推進課

まず営業推進課ってなに?

省エネコンサルタント(営業職)をサポートする部署で、営業社員の仕事内容の管理(データ入力など)を行っています。

営業推進課業務は項目にするとおよそ20の仕事があり、約1年かけてそれらの業務を習得してもらいます。

1日のスケジュール

営業推進課では配属直後は先輩社員のお手伝いをしながら事務処理の仕方を勉強していきます。

入社して半年くらい経って仕事に慣れてくると、サポートを担当する営業部署を決めて、一人前の社員として仕事ができるように以下のようなスケジュールで働きます。

営業推進
先輩社員のサポートなどを通して仕事を習得していきます。
1年目の特権は”何回でも同じ質問をしていいこと”です。

⏱9:00 朝礼

  • 営業社員の出退勤履歴の確認
  • 営業社員の前日の行動履歴を確認
  • 前日の現場でのトラブルがなかったの確認 など

⏱12:00 リーダーに業務の進捗報告

🍚昼食。oO(新宿本社はおいしいランチを食べられるところがいっぱい)

⏱13:00 午前中に行った業務のフィードバックを先輩社員からもらう

  • 指摘事項の確認作業や修正作業

⏱16:00 リーダーに業務の進捗報告

  • 営業社員がお客様から頂いた契約書類をデータ入力作業
  • 請求書の作成
  • 新しい業務の習得

⏱18:30 終礼メールを上司に送り、退勤

営業推進
事務職の平均的な残業時間は月間約1時間です。

ちなみにリーダーとは若手の営業推進社員をまとめる役割を持った人です。わからないことがあれば何でも聞ける頼もしい先輩と考えていただけばよいと思います。

事務処理以外の営業推進課の仕事

エコ・プランの事務職の特徴として、事務の業務以外にも以下のような仕事に携わる方も出てきます。
営業推進課は様々なことを意欲的に取り組み遂行される方が向いているかもしれません。

  • 研修
    • 内定者研修、営業研修
  • 採用活動
  • 各種プロジェクト
    • 社内での熱中症対策プロジェクトなど
  • WEBマーケティング           など
WEB会社説明会(2023年卒生向け)

2023年卒の学生の皆様向けに、WEB会社説明会を実施中です。

営業推進課として一緒に働きたい方、
ぜひ以下の各ナビサイトよりエントリーをお待ちしております!

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