PICK UP
バックオフィスのオールラウンダーを目指して ~販売管理・経理・総務・法務・情報システム~

担当上司
今日は、経営管理部3年目の社員にインタビューしてみます。
質問内容はこちらです。 
質問内容

1.入社理由
2.仕事の内容について
3.入社して良かった点
4.社風・カルチャーについて

担当上司
まず、入社理由を教えてもらえますか?

大学時代、将棋部に所属していまして、エコ・プラン将棋部との交流戦がきっかけで会社を知りました。 
元々環境に興味があり、社会のインフラを支える仕事ということで、この会社で働いてみたいと思いました。
また、将棋部の先輩が部活にも一生懸命取り組んでいる姿を見て、この先輩たちと一緒に仕事をして、将棋もできるという環境に魅力を感じて入社を志望しました。

担当上司
部活がきっかけで会社を知ってくれたんですね。
交流戦に参加してみると会社の雰囲気も分かっていいですよね。
では、現在の仕事内容について教えてください。

現在は、経営管理部・営業管理課に配属され、お客様に送る請求書や注文請書の処理を中心に業務をしています。
その他には、備品の発注やIT関連の業務サポートなどもあり、まだまだ覚えることは沢山あります。

担当上司
仕事をしていく上で、気をつけている点はありますか?

経営管理部のスローガンは、「きっちり にっこり 安心感」ですので、ミスやチェック漏れが無いよう十分注意して落ち着いて業務をすることを心がけています。

あとは、営業部や営業推進課の方と仕事で関わることが多いので、円滑なコミュニケーションが取れるよう、相手に興味を持って話しかけることを意識しています。

昼食後休憩中
担当上司
確かに、経営管理部はいろいろな仕事がありますよね。
未経験だと不安はありませんでしたか?

最初、経営管理部に配属と聞いて、バックオフィスの仕事のイメージが出来ず、漠然とした不安がありました。
しかし、統括部長からのミーティングで、バックオフィスの仕事は経営の5大資源(人・モノ・金・情報・時間)を守ることだというお話を聞き、イメージをすることが出来ました。

経理や情報システムの知識は全く無かったのでその点も不安はありましたが、知識ゼロからでもしっかり教えていただけたので大丈夫でした。
社内の雰囲気にもすぐに慣れる事ができました。

WEB会議中
担当上司
学生時代に未経験だったことばかりだから最初は不安ですよね。
困ったらすぐ相談が大切ですね!
では、エコ・プランに入社して良かった点はありますか?

経理・総務の知識がゼロの状態からでも色々教えてもらいながら仕事ができるようになってきて、自分の成長を感じることができているので、入社して良かったと思います。
最近は、業務の効率化や改善に取り組み、少しずつ成果が出ていて、やりがいを感じています。

仕事だけでなく、将棋部でも女流棋士の先生との指導対局や自分よりレベルの高い人との対局ができることで、明らかに棋力が向上していると感じています。

女流棋士の先生と指導対局
担当上司
成果が出てくると仕事は楽しくなって来ますね!
将棋も強くなったのは凄いですね!
それでは最後に、エコ・プランの社風についてどう感じていますか?

若手が多いこともあり、エネルギッシュな雰囲気で、挨拶がとても気持ち良いと思います。
仕事については、先輩に相談すれば親身に聞いてくださるので、やる気があればどんどん成長できる環境だと思います。 

これからも、販売管理、経理、総務、法務、情報システムなど、様々な業務を経験し、経営管理部の業務は何でもできるオールラウンダーを目指していきます。

担当上司
ありがとうございました!
確かに、エコ・プランは元気な人が多いですよね。
スローガンの「やる気日本一企業」を忘れずにこれからも一緒に頑張っていきましょう!

おすすめの記事