スタッフインタビュー

interview 03

教育体制の充実と
社内全体で感じる「寄せ鍋精神」

  • サービスエンジニア
  • 2018年2月入社
  • T・W

前職について

法人向けのウォーターサーバーの営業

前職はウォーターサーバーの営業の仕事をしていました。自宅でウォーターサーバーを使用していたため商品の良さを知っていたことや、人の生活に必要な水をよりおいしく安全に提供できることから、人の役に立つと考え入社しました。
仕事内容は法人向けの営業が中心で、飲食店、洋服屋、オフィス、塾等に飛び込みで訪問して営業を行っていました。

転職のきっかけ

前職の経験を活かし、力を発揮できる

転職のきっかけは同級生の集まりでお互いの会社の話になり、そこで初めてエコ・プランのことを知り、仕事内容や会社の雰囲気を聞き興味を持ち、同級生の紹介で面接を受けることになりました。 面接前に同級生の上司に一度お会いして話すことがありましたが、親身になって相談を聞いてくれことや、気さくな性格でこの人がいる会社で働いてみたいと感じました。また空調は生活には必要な商材なため、メンテナンスや修理、工事等など需要がなくなることはないと考え、今までの法人向けの仕事も活かして力を発揮できると思ったのが理由になります。

これまでの会社と違うところ

教育体制の充実とコミュニケーションが取りやすい環境面

入社してから一番驚いたのは教育体制の充実とコミュニケーションが取りやすい環境面です。前職場では同期や先輩と話すことはモチベーションが低下すると見なされていて、コミュニケーションをとることは避けられていたので、真逆の文化に驚きました。エンジニアは世間一般的なイメージにて『しっかり見て覚えな』等、少しぶっきらぼうな印象を持っている方もいると思いますが、エコ・プランはそうではないと断言できるぐらい明るく優しい人が多いです。例えば技術的に分からない点があっても、近くの席にいる上司や先輩が過去の経験から対応策を教えてくれたり、時間を割いてデモ機を使用して実際に教えてくれます。そういった会社の文化は先輩から後輩に受け継がれています。そのため成長しやすい環境があると思います。 部署内だけではなく社内全体でそういった姿勢があるため、エコ・プランの3つのスローガンのうちの一つ「寄せ鍋精神」がまさに社内にはあるのだと感じます。

挑戦したいこと

1級施工管理技士の
資格を取得する

会社からは資格の取得が推奨されているのですが、資格に必要な部材や道具などは会社から支給されますし、取得後に資格費用等を会社から負担してもらえるため、サポートが手厚いです。今後もエンジニアとしてより深く広い知識、技術の獲得を目指します。 私が所属している部署はCS1課で「顧客満足」を充実させるための部署です、今後会社がどんどん大きくなるにつれて案件数や1件あたりの規模も大きくなると思いますので、まずは修理の面では技能検定を取得して、工事としては1級施工管理技士を取って技術的な面でお客様の満足度を上げていきたいと思います。

スタッフインタビュー

エントリー

ご応募はこちらから