ピックアップ
ぶっちゃけ「○○○な人が向いています」-サービスエンジニア(技術職)の仕事-

こんにちは!
エコ・プラン採用担当です。

今回は、サービスエンジニア(技術職)の仕事内容、向いている人の特徴、がテーマです。
エコ・プランのサービスエンジニア職は、いくつかの部署に分かれており、部署によって特徴も様々です。
本日は「CK課」「CS1課」「CS2課」3つの部署について、仕事内容やどんな人が向いているか、などをご紹介します。

各課(CK課・CS1課・CS2課)の主な仕事内容

=CK課=
CK課では、OH(空調機分解薬品洗浄)、ダクト清掃等の空調機メンテナンスを行っています。
機械を分解・洗浄・整備して機能を回復させることを目的としています。
エアコンの機能を回復させる事により電気代を削減する効果もあるので、省エネ対策の1つとして世界から注目を浴びています。

=CS1課=
CS1課は、故障したエアコンの点検・修理が主な業務です。
そのための人員の手配や修理料金を計算する見積業務も行います。
使用中のエアコンが壊れて止まる前に、劣化している部品が無いか調べて事前に対処する保守点検業務も行います。

=CS2課=
CS2課は、空調機の新規取付・入替作業・工事積算・設計業務を行っています。
工事積算とは、現地確認や設計図を確認し、空調工事に必要な工事金額を算出する業務です。
設計とは、建物に必要な空調機の能力を算出したり、空調機が効率よく運転するための配置を考えたりする業務です。
空調工事に必要な図面の作成も設計業務の一つです。

課の特徴、所属している社員の特徴・雰囲気は?

=CK課=
空調機を停止させて整備する関係上、施設や店舗の営業時間外に作業することが多いです。
そのため普段では入れない場所で作業する事になり、お客様の内部情報を知る事もあります。
情報の取り扱いに気を付ける必要があり、「責任感ある社員が多い」のが特徴です。
また、先輩が後輩に対して真摯に業務を教えてくれる職場で、困った事があったらお互いに助け合っています。

=CS1課=
エアコンは負荷が高い時に壊れやすく、真夏や真冬に故障します。
そのため、特に対応には「スピード」が求められます。
現場の対応から事務処理まで一貫して担当するため、「バランス型の活躍をする社員が多い」のが特徴です。
求められる知識も幅広くなりますが、先輩社員が相談に乗りながら業務にあたります。

=CS2課=
部署の特徴としては、「幅広い業務を行っている」ことです。
自分で空調機の工事を行うこともあれば、現場を管理する施工管理を行うこともあります。
ときには営業マンと一緒に商談に行くこともあります。
現場作業や現場管理、積算業務は、社員で分担して業務を行っています。
任された仕事はきちんとやり遂げる姿勢を持っていますが、悩みや分からない事は相談できる、なんでも言い合える雰囲気があります。

ぶっちゃけ「○○○な人が向いています」どんな人が向いていますか?

=CK課=
「チームで仕事するのが好きな人」「体を動かしたい人」「タイムアタックが好きな人」は向いていると思います。
その他にも向いている人の特徴として、決められたルールを守ること、人のために行動できることが挙げられます。

=CS1課=
エアコンごとに異なる故障に対して、異なる対応を考える必要があるので、「新しい事に挑戦するのが好きな人」に向いています。
ピーク時の緊急対応では、お客様から直接感謝のお言葉をいただくことが少なくありません。
自分の仕事が誰かの助けになったり、感謝されたりする事にやり甲斐を感じる人は多いです。

=CS2課=
空調工事がメインの部署なので、「モノづくりに興味がある人」は向いているかもしれません。
誰かの為になる仕事に喜びを感じられる人も向いています。
お客様が喜んでくれる事を、自分のことのように喜びとして感じられる人は、より仕事で達成感を得ることができると思います。
また、「何事も前向きに素直に物事を考える事ができる人」もあります。
最初は分からない事ばかりでも、経験を積めば出来るようになります。
前向きさ・素直さがある人は向いていると思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事