PICK UP
技術推進課は会社を守る為の部署だと思っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2021年入社 技術推進課 坂上 聖(さかがみたから)

  • ズバリ! 「入社を決めた理由」
  • 入社前後で「ギャップ」を感じたことは?
  • 「仕事のやりがい」を教えてください!
  • 今後、挑戦したいこと
  • 社風について
  • どのような【教育制度】があるのでしょうか
人事
それでは、坂上さん ご質問させていただきます!
ズバリ、エコプランに入社を決めた理由を教えてください

私は学生時代に硬式野球部に所属していました。現役選手としてプレーしている時に、エコ・プランの人事部の方から声をかけていただき、選考に進みました。最終的に仕事をしながら野球を続けられる環境に魅力を感じて入社を決めました。大学時代の先輩もエコ・プランで働いていたので、そういった意味でも安心することが出来ました。

人事
大学の先輩がいるのは大きいですね!
人事
では、実際に入社してみて感じた "ギャップ " を教えてください

元々、私は営業職を希望しておりましたが部活動の関係で事務職の配属となりました。小さい頃から野球を続けており、人とコミュニケーションを取る職種の方が自分には向いているなと思い営業職を志望していました。今は「営業職では学べないことを学べている」とポジティブに捉えています。事務職の仕事はもっと大人しく黙々と作業するイメージがありました。エコ・プランの事務職は営業職やサービスエンジニア(技術職)と関わる機会が多く、人見知りせず "積極的にコミュニケーションが取れる" という自分の長所を今の環境では活かせているな、と感じます。

人事
コミュニケーション能力は重要ですね!
人事
では、仕事の "やりがい" は何ですか

これまでの人生では、人間関係と野球以外で成長を感じたと思える事がなかなかありませんでした。勉強に関してはあまり力を入れてこなったこと や 大学でパソコンの授業もありましたがなんとなく受けていました。しかし事務職に配属されて、パソコンスキルや電話対応等、これまで出来なかったことができるようになり、自分の成長を感じます。業務の中では資料を作成して発表したり、お客様の電話に対応したり、日々の仕事の中で、まだ "自分は成長できるんだ" と思える瞬間がたくさんあります。そういった部分ではやりがいをすごく感じます。

人事
日々、事務処理能力が向上しているのは素晴らしいですね!
人事
坂上さんは今後 "挑戦したいこと" はありますか

年数が上がっていけば自分自身が出来ることも増えてきますし、後輩も増えていきます。後輩へのサポートはもちろん会社を発展させていく立場としてリーダーシップを発揮していきます。技術推進課は会社を守る役割(サポート)の部署です。会社を守る立場の方々が強ければ、営業職の方々も積極的にアクションすることが出来ると思います。私は、会社を守る立場として自分がリーダーシップを張って会社の発展に貢献していきたいと思います。

人事
頼もしい言葉ですね。
人事
話題は変わりますが・・・
社員の「平均年齢が若い」と聞きました。
雰囲気はいかがですか?

エコ・プランには『一日一相談』という文化があります。私自身、質問や相談をすることが多いのですが、どの先輩社員も丁寧に対応してくれます。20代の社員が多い会社ということで "コミュニケーションも取りやすい環境だな" と感じています。

人事
最後に「教育制度」について
教えてください!

内定者研修や新人研修、配属先での研修も充実していると思います。研修中も講師の方々(社員)が近くにいてくれるので、分からないこと や 疑問に思うことはすぐに質問することができます。日常の業務でも、先輩が近くにいてくれるので「質問しやすい」「話しやすい」そういった環境が整っているな、と感じます。

人事
「風通しの良さ」は多くの社員が口を揃えて言いますね!
坂上さん、インタビューへのご協力ありがとうございました。
おすすめの記事