こんにちは!🌸
今回は、大阪営業所 営業推進課で活躍するKさんにインタビューしました!
エコ・プランで勤続8年目、アルバイトとして5年、正社員として3年目を迎えたKさんに、
仕事内容や職場の雰囲気についてお聞きしました🎤✨
Kさん
環境事業本部 ESC事業部
大阪営業所 営業推進課
Q. 現在の仕事内容について教えてください
Kさん:
「主な業務は、国や自治体に提出する補助金の資料を作成することです。補助金は企業の事業において重要なサポートとなるため、申請に必要な資料を整えたり、進捗を管理しています。
資料作成の際には、政府や自治体の最新の規定に沿うよう、慎重に確認を行っています📋✨
他には、人事関連では採用サポートも行っており、バックオフィスからエコ・プランの事業を支える業務に取り組んでいます‼」
Q. エコ・プランに入社して感じた社内の雰囲気や文化について教えてください
Kさん:
「アルバイトとして5年勤めた後に正社員登用していただき、今では8年目になりますが、入社当初から変わらず、社員は皆さん前向きで新しいことに挑戦する雰囲気が魅力です!社員同士の距離も近く、社内はいつも明るく活気にあふれており、楽しく働いています🌟😊」
Q. 業務外での交流や社内イベントについて教えてください
Kさん:
「エコ・プランでは野球や将棋、バスケット、フットサルなどの部活動が活発です⚾️♞🏀
また、年に4〜5回ほどの飲み会もあり、仕事以外の話で盛り上がる時間もあります。
お酒好きな私には嬉しい場で、社員の皆さんと楽しく交流できています🍻😊」
Q. エコ・プランでの1日のスケジュールを教えてください
Kさんの1日の流れをご紹介します!
- 8:50 出社・メールの確認 📧
出社後、まずはメールを確認します。補助金申請の進捗や依頼事項を確認し、1日の予定を組み立てます。 - 9:00 掃除 🧹
朝の掃除タイムで、仕事場の環境を整えます。 - 9:10 全体朝礼
朝礼で1日の目標や連絡事項を共有。全員で気持ちを合わせてスタート! - 9:20〜10:00 補助金についての打ち合わせ
補助金申請に関する打ち合わせでは、細かなチェックと進捗の確認を行います。 - 10:00〜12:00 補助金資料の作成・採用サポート業務
事務作業が中心となる時間帯で、補助金資料の作成や採用に関するサポートを行います - 12:00〜13:00 お昼休憩 🍱
しっかりと昼食を取って、午後へのエネルギーを補給します。 - 13:00〜17:00 補助金資料の作成などの事務作業
午後も補助金資料の作成を進め、正確さを重視しながら取り組みます。 - 17:00〜17:50 明日の業務の打ち合わせ
1日の最後に明日の業務計画を立て、確認します。
効率よく次の日をスタートできるように準備します。 - 17:50〜18:00 終礼を作成し退社 🏠
終礼を作成し、1日を終えて帰宅。
Q. 転職や就職活動をしている方にメッセージをお願いします!
Kさん:
「エコ・プランでは、社員同士が助け合い、目標を達成しながら成長していく文化がとても大切にされています。新しい環境にチャレンジしてみたい方には、とても成長しやすい環境です。ここで一緒に学び、成長し、未来を切り拓いていきましょう💪🌱」
Kさんのインタビューを通して、エコ・プランが社員同士のサポートを大切にし、前向きに成長できる職場であることが伝わってきました。
仕事に対してやりがいを持ち、挑戦を続けられるこの環境は、成長意欲のある方にはぴったりです。興味を持った方は、ぜひエコ・プランで新しい一歩を踏み出してみてください!🚀✨