明けましておめでとうございます!
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エコ・プラン採用担当です。
昨年、12月20日(水)21日(木)に一年目社員を対象とした「営業研修」を実施しました。
営業研修の目的としては「基準を揃えること」。
果たして、今回の研修ではどのようなことを学んだのでしょうか?
今回の研修は2日間の構成で「姿勢づくり」や「営業ロープレ」
そして、代表取締役から一年目の社員に向けてスピーチを行いました。
初日は「姿勢づくり」ということで
返事、目線、座り方やエコ・プランの基本5原則を題材にした講義。
2日目は複数パターンを用意した営業ロープレを経験。その後、登壇した代表取締役のスピーチを真剣に聴いていました。
代表取締役からのスピーチを聴いた感想では
「問題解決をしていく上で、常に自分にベクトルを向けることが大事」
「過去の自分と比べて【自己ベスト】を目指す」
「”自分の会社で働いてほしい” と思っていただけるように気遣い・所作・綺麗な言葉遣いを意識していきたい」
(研修を担当した人事部2年目社員より)
今回、1年目の営業研修に初めて参加しました!
営業の皆さんは会社の良さを伝える "プロフェッショナル" なので、どのような研修になるのか楽しみでした。
"集中して研修に臨める環境をつくりたい" と思っていましたが、サポート側が気にする必要もないくらい1年目社員の熱量が高かったです!
「伝わること」の大切さ。そして、その難しさも体感することができました。