PICK UP
【インターンシップ生 作成記事その①】「文系学生が」5日間インターンに参加しました!

こんにちは!25卒インターンシップ研修生です。

就活を考えている、そこの文系学生のあなた!!
”環境=理系”だと思っていませんか?
そこで今回は文系学生の5人で、㈱エコ・プランに潜入してみました。

①社会人としての基礎

研修の第一歩は、社会人としての心構えを知ること✨
挨拶・名刺交換など、社会に出たときに大切なマナーと心得を一から学びました。

↑朝礼の様子を見学中
エコプランでは、社会人としての心得を、朝礼の時間に繰り返し確認しています。

②技術職体験

エコプランの主要な事業である、空調設備工事の体験をしました。
よく見慣れたエアコンでも、分解して中身を見るのは初めて!
お客様に迷惑をかけないために必要な、養生作業も体験しました。
慣れない作業に格闘しましたが、無事に完了しました。

機器や壁を濡らさないように、何重にも養生をします

③バックオフィス業務体験

エコプランの業務には、もちろん事務作業もあります。
エンジニアに渡す現場の資料を作成しながら、電話対応も行います。
いつ電話がかかってくるか…
ドキドキしながら作業しました。

「お電話ありがとうございます、エコプランです!」

終わりに

研修生から一言!

Nさん
とても内容の濃い5日間でした!
社会人の基礎知識や業務内容について丁寧に教えて頂き、それをすぐ活かすことが出来るスケジュールだったので、成長を実感出来ました。
Yさん
事務職・技術職・営業職と、多岐に渡って研修させていただきました。
将来を考える上での視野を広げることができました。
Zさん
この5日間で、たくさんの体験をさせていただきました。特によかったのが、実務体験から実際に働いたらどうなるのかをイメージできたところです。
また、私たちが普段当たり前のように使っているエアコンについても改めて知る機会にもなりましたし、社会人としての心構えも学ぶことができました。

いかがでしたか?
エコ・プランでは文理関係なく、それぞれが輝ける場所で活躍されています。
ぜひ、あなたもエコ・プランで“環境”について考えてみませんか?

おすすめの記事