金子 大樹
環境事業本部 ESC事業部 営業推進課 2017年入社。
仕事においては『確認作業』にこだわりを持ち、どうしたら営業社員の為になるかを考える。 依頼された仕事で違和感を抱く場面があれば細かく確認を入れ、後々営業社員が困ることの無いように事前の問題解決を意識している。 野球部(ワイルドキャッツ)でも活躍中。 趣味はスポーツ観戦。
―タイトル通りですが、エコ・プランで仕事をするおもしろさってなんだと思いますか?
金子) 事務職として勤務していますが、事務処理以外にも色々な仕事に携わるところですね。
事務職=事務処理のイメージがあると思いますが、エコ・プランではそんなことはありません。
私であれば、新入社員の研修の担当をしていて、毎年4月には新人社員の教育を行っています。
何も知らない状態で入社をしてくる新入社員が、研修を通じてメールマナーや言葉遣いを覚えていく姿を見られること、新入社員の成長を間近で感じることができるのはやりがいがありますね。
―エコ・プランはバックオフィスの社員が研修の講師を担当することが多いので、特徴的な部分でもありますよね。
金子) そうですね。 研修以外ですと、私は営業社員宛に日々「営業で使える小ネタ」というものをメール配信しています。
『お客様との打ち合わせ等で雑談感覚で使ってもらうこと』をモットーに、入社1年目の夏に役員から指示があって始めたことです。 気がつけば早5年が経過しました(笑)。
最初はただ送るだけでいいと思っていましたが、毎日送るので、『いま旬のネタは何か』『お取引先の企業に関するネタはないか』をチェックしながら毎日メール作成しています。
ー毎日ネタをまとめてメール配信を行うのは、なかなか大変そうですね。
金子) そうですね。 ただ旬のネタはもちろんですが、雑学的要素を盛り込んで作成しているので、作成している私自身が一番知識を身につけているかもしれませんね。 友人や家族にメール配信した内容をアウトプットすると知識として身に付きますし、「そんなことまで知ってるの?」と言われて、「よし」と思うことがあります(笑)。
営業社員から、『今日のネタはお客様に話して、ヒットしたよ!』と言ってもらえることがあるので、その時は少なからず営業社員の力になっているのだと実感しています。 作成するネタについてテーマに縛りはないので、野球をやっている都合上、どうしても野球中心のネタになってしまう事はあります…。
金子) あとはエコ・プランは空調設備がメイン商材なので、入社してからはプライベートでもお店に入ったらとりあえず上を見てエアコンをチェックするようになりました。 いわゆる職業病ですね(笑)。
様々な企業とお取引があるので、営業から処理の依頼された契約書類に目を通していると、自分が行ったことのあるお店や、地元のお店の作業を受注していることに気付いて「おっ」となることも。
エアコンがついていればお客様になる可能性がある事業ですので、様々な業種・業態を知れるのは面白いですね。
―色々教えて頂きありがとうございました! 最後に、就活生の皆さんへメッセージをお願いします。
金子) 『自分にはどんな仕事が合うのか』というのは、就職活動を始めた時点では特に分かりづらいとは思いますが、とにかく興味のある企業をたくさん調べてみるといいと思います。
会社に入社することをゴールにするのではなく、『入社後にどうなりたいか』という将来を見据えながら就職活動を行うと、より一層自分のやりたいことが見えてくるかもしれませんね!