綱島 拓也
環境事業本部 ESC事業部 第2営業部 気分爽快1課 2015年入社。
所属する課では副主任として自分の班を持ち、後輩育成にあたっている。仕事においてこだわっていることは『お客様からの信用を得るための努力』。趣味はオンラインゲーム、サッカー観戦。
―改めて伺いますが、エコ・プランで営業職として仕事をするおもしろさってなんだと思いますか?
綱島) お客様から信用を得られると、設備管理を一任してもらえることですね。あとはエコ・プランで仕事をする面白さでいうと、若いうちから活躍できる事です。
例えばまだお取引の無いお客様にお会いすると、『エアコンのメンテナンスは別の業者にお願いしているよ』というお客様がほとんどなのですが、エコ・プランの会社紹介をしたり作業内容をご提案したりする事で、『じゃあ今回はエコ・プランさんにお願いしてみます』とチャンスを頂くことがあります。
頂いたチャンスをしっかり形にするため、提案営業も、作業面でも、最高のパフォーマンスをご提供した結果、『今後もエコ・プランさんにお願いするよ』と言って頂けることがあります。
最初はお試しでエアコン1台の洗浄作業を対応させて頂いて、エコ・プランの作業品質等に対してお客様がご納得頂けると、エアコン何十台の洗浄作業であったり、ビル1棟の全てのエアコンを新しいものに更新する工事を任せて頂けるというような展開になることもあります。
そういった時に、やりがいを感じますね。
―1台の洗浄作業から始まり、ビル1棟のエアコン工事を任されるというのは、夢のある展開ですね!
綱島) エコ・プランの良さは、洗浄、修理、工事、アフターフォローとできることが幅広い点で、空調機以外にもダクトやLEDの更新工事も対応できます。なので、お客様に信用を頂けると、施設の設備についてのメンテナンスを丸っと任せて貰えることがあるんです。
営業担当として頼って頂けることは嬉しいですし、仕事の面白さを感じる瞬間です。
―お客様は、エコ・プランのどんなところに良さを感じて頂けるんでしょうか?
綱島) 営業としては、出来るだけお客様が抱えているお悩みを聞き出せるようにお打ち合わせすることを意識しています。 あとは、『正直でいること』。自分が何かミスしてしまった時でも、とにかく正直にお伝えすることで、むしろ信用を頂けるということがあります。
作業面で言うと、エコ・プランのエンジニアは作業現場ですごく気を遣ってくれます。
例えば、作業現場が工場だと日によって稼働時間が違うことが多く、急な予定変更などが生じることがあるのですが、エンジニアは、現場で働かれている従業員の方々にご迷惑が掛からないようにと気を遣って動いてくれるので、お客様からは『臨機応変に対応してくれる』とお褒めの言葉を頂いたこともあります。
あとは、作業内容や報告書作成を丁寧に行うことで、評価頂けることが多いですね。
―冒頭で、「若いうちから活躍できる」と仰っていましたが、具体的には?
綱島) 先程「1台の洗浄から、ビル1棟の設備メンテナンスを任される」という話をしましたが、そういう状況を入社1年目から作り出せるチャンスがあります。
商談では先輩、上司が同行してくれますし、報連相しやすい体制を作ってくれているので、仕事を進めやすい環境ではあると思います。
あとは、エコ・プランは『頑張った人が報われる』会社なので、1年目から頑張ってチャンスをものにしていくと、1年目や2年目からでも、どんどん昇格していけます。
『お客様から信用を得る事が出来て、結果自分が活躍できる』、と言うのを1年目からでも感じることができるのが、エコ・プランの営業職で仕事をするおもしろさかなと思います。
―色々教えて頂きありがとうございました! 最後に、就活生の皆さんへ応援メッセージをお願いします。
綱島)業種や職種で選ぶよりも、『自分が何が好きか』、『何をしたいか』を重視することをオススメします。
就職活動を始める時は、仕事に対して漠然としたイメージしか持てず不安になる事が多いと思いますが、だからこそ、「私は人の笑顔がすき!」とか「早く活躍したい!」とか、その様な観点でいると視野も広く保てるし、色々な視点で仕事を選んで行けるかなと思います。
私は最初はブライダルプランナーになりたいと思っていて、明確な志望業種がありましたが、結果的には今全然違う業界で働いています。
世の中には自分が全く知らなかった職種もあるし、実は自分にはそれが合っていた、ということもあると思いますので、手始めとしては、自分が何が好きか、何をしたいかを考えてみるのがいいかと思います。
皆さんのご活躍を祈っています。