- ズバリ! 「入社を決めた理由」
- 入社前後で「ギャップ」を感じたことは?
- 「仕事のやりがい」を教えてください!
- 今後にむけて「抱負」をお聞かせください!
それでは、早速ですがご質問させていただきます!
ズバリ、エコプランに入社を決めた理由を教えてください
営業ができる会社、人と人をつなげる事業ができる会社、という就活観を持っていました。就職支援の会社で紹介を受けて、エコ・プランの説明会&選考会に参加しました。そこで『環境ビジネス』というものの魅力を知りました。それがきっかけです。
さらに、選考が進んでいく中で、『結果を出した人が報われる会社』という説明があり、学歴やしがらみにとらわれず、成果を出した人が評価されるという所も魅力的でした。
会社が右肩上がりで成長されている裏側には結果を出し続ける人たちが多く存在するということ、「仕事に対するモチベーションの高さ」や「人の良さ」という点も魅力に感じました。
そんな環境のエコ・プランで自分を試してみたいと思い、入社しました。
それでは続けてご質問させていただきます。
そういった理由で入社を決意して実際に入社して働いてみて「ギャップ」を感じたことはありませんでしたか?
はい、『営業』という仕事にはいろんな形があるんだということに一番ギャップがありました。
『営業は個人戦』というイメージがあり、個人で全部努力しないといけない、己の力で成果を出していくものだというイメージがありました。
しかし、エコ・プランの営業では所属している課の先輩はもちろんですが、他の課の方々も資料や営業ノウハウを共有しています。相談すれば何でも教えてくれますし、手伝ってもくれます。
そういった意味で戦闘モードで入社したものの、たくさん良い先輩に恵まれ、優しい上司に恵まれ周りとの競争ではなく、目の前のお客様への提案や価値提供に集中できるという点にギャップを感じました。
確かに、先輩の面倒見がいいというのもエコ・プランの特徴ですね
それでは先ほどもお話にでてきましたが「やりがい」についてお聞きしてもよろしいでしょうか?
はい、やはりお客様から『ありがとう』という言葉をいただいたときにやりがいを一番感じます。
はじめての訪問の際は、話もちゃんと聞いてもらえていなかったお客様も、何度か足を運ばせて頂き、お電話させて頂くなかで人間関係がつくれていき、信用してくださるようになって、お仕事を頂く。それをしっかり納め、さらに信用を重ねていくと、最後には個人的な相談などもして頂けるようになり、その先にはお客様にとって本当に大切な案件を頂けるようになります。
そうやって営業としてのサクセスストーリーが形になったときにお客様が喜んでいただいてる姿をみて私も喜びや楽しさを感じています。
それでは最後に「これからの抱負」を聞かせていただけますか?
はい、会社としてまだやったことのない新しいビジネスモデルに挑戦してみたいです。
2050年のカーボンニュートラルに向けて、課題や乗り越えなければいけないことは山ほどあると思います。それを解決することができるビジネスを生み出して行きたいです。
お客様と一緒になってそういった課題解決を行い『必要とされる会社』を作っていきたいです。