空調機の修理・点検を担当する部署で
リーダーを務める佐藤さんにインタビューしました🎤
日勤(オフィス業務)
8:30 出社 掃除
9:00 朝礼
9:30 見積書作成、案件の依頼、部品の注文などの業務振り分け
13:00 作成された書類のチェック、承認
13:30 会議 課の会議へ参加
16:00 前日確認 翌日の現場のチェックや現場準備
18:00 終礼
日勤(現場監督)
7:30 出社 出発前MT
8:00 車両移動
9:00 現場開始 現場開始 危険予知MTを行い安全管理を徹底
15:00 現場終了
16:00 車両移動
18:00 帰社及び報告書作成、終礼
現場前の準備はどういったことをしますか
訪問先のお客様の情報を集めてご依頼の背景を確認します。セールスフォースにお客様の対応履歴があるので、過去にどのような作業を行ったのか、初めてのお客様なのか、過去のトラブルなどをしっかり把握して、お客様がどのようなことを求めてご依頼をしているのかを確認していきます。
事務的な処理はありますか
現場の情報の整理をして営業に報告します。今回の訪問で解決したことや今後の提案などをまとめて作業写真と一緒にメールで送ります。現場報告後は翌日の仕事を整理、準備をして退社します。
事前に部署内で社員のシフト希望を確認しています。CS1課(Customer satisfaction:顧客満足)では土日に当番で一名、緊急の依頼に対応できるように出社してもらっています。事前に出社したい週や休みたい週、現場が入りそうな週などを確認して、スケジュールを調整しています。
「部署」の特徴を教えてください
空調機器に関して何でも学べる部署だと思います。CS1課は修理、保守メンテナンスがメインの部署ではありますが、入替工事や洗浄も行うこともあります。また、エアコン以外の空調機器の修理依頼を頂くこともあるので、空調機に関して「何でも屋さん」に近い存在だと思います。
佐藤リーダーありがとうございました。