ピックアップ
営業職1年目の社員研修を行いました📔✏

皆さんこんにちは☀

先日、東京本社で勤務する1年目営業社員が技術研修を行いました!
ということで、そちらの内容をお届けします😉

今回研修で向かったのは横浜CKTC

エコ・プランのメイン事業であるオーバーホールや修理を中心に行っている拠点です。

午前中はまず座学から📒
エラー表示など基本的なことから、フロン点検の修理方法まで学びます。

フロン点検とは?

フロン排出抑制法に基づく業務用エアコン等の定期点検のことです。
3ヶ月に1回の簡易点検、そして規模に合わせて1年から3年ごとに1回の定期点検が義務付けられています。

午後は座学で学んだフロン点検の実習体験
実際のエアコンを使ってどのようにフロン点検を行っているのか、水漏れの仕組みなどを目で見て知ることができました🔍

2日目も午前中は座学から📒
今日は気密検査について学びます。

気密検査とは?

窒素ガスを使って ガス漏れ箇所を特定する作業のことです。
ガス漏れ箇所が見つかった場合、フロン排出抑制法における管理者の「漏えい時の義務」によって、漏れ箇所を速やかにふさぐ必要があります。

午後は外に出て気密検査の実習体験
まずは2班に分かれて
エアコンの室外機を分解します🔩🔨🔧

続いて、ガス漏れの箇所を協力して探します👀
(👇泡をかけて空気が抜ける場所を探してます)

座学の研修はこれまでも多く行ってきましたが
実際にエアコンを触って分解して・・
というのはレア😳

頭でわかっていてもいざやってみると難しく
苦戦している様子でした💦

営業職でも現場に立ち会うことや技術職の方々との関わりはとても多いです。
お互いの仕事を理解することが円滑な業務につながります😌

1年目の本格的な営業活動はこれから!
2024年も残り3週間ほどですが、
このままエンジンかけっぱなしでいきましょう🔥

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事