今回は経理課新入社員の1日をお送りしていきたいと思います。
・8:30 出社
・9:00 朝礼
・9:10 経理業務~経費の処理~
・12:00 お昼休憩
・13:00 経理業務~請求書の処理~
・16:00 研修課題
・18:30 退社
支度を済ませてから、タイピングの練習が日課です。
正確率100%を目指して頑張ってます!
入社した頃はレベルC+、正確率98%だったので、とっても早くなりました!
業務内容や連絡事項を部内で共有します。
ニュースや身近な出来事で短いスピーチを行います。
皆さんお仕事モードに切り替わり、スイッチが入ったようです。
経費の領収書をチェック、集計していきます。
営業マンやエンジニア一人一人の動きが見えてきます。
ごくたまにとてもキレイになった(洗濯された)領収書が出てきます
テープで貼り合わせるのも仕事です!
「ペーパーレス化の社会ではたぶんなくなる仕事だね(笑)」と話しています
領収書からは、現場ではどんな場所に行っているか、どんな物が必要になるか、
という事がよくわかります!
オフィス周りにはおいしいお店がたくさんあって、よりどりみどりです!
ただ、目移りしているうちに時間がなくなってしまいます(笑)
お弁当を持参する方、コンビニに行く方、お好きな方をどうぞ~
郵便やメールで届いた納品書・請求書を振り分けて、処理していきます。
業者さんによって請求書の見た目は多種多様です。
サイズが大きかったり、小さかったり、手書きだったり、複数枚だったりと様々です
最初の内は戸惑うばかりでしたが、段々と目が慣れてきて上手に分けることができるようになってきました。
ルーチン業務を終えたら研修の時間です。
企業会計原則などの課題(業務に必要な用語など)を調査して、
要点をまとめてレポートにしていきます。
課題が終わったら1日のまとめです。
1日の業務報告やその日感じたこと、質問や相談事をまとめて、上長にメールを送ります。
経理課では、他の事務所を訪問したり、ミーティングもあります
様々なことにチャレンジして、会社に貢献していきたいです
1つ1つの仕事を覚えて丁寧に進めています。
経費や請求書の処理は、様々なケースへの対応が必要なので
経験を積んで、活躍の場面が増えると期待しています。
今日も1日おつかれさまでした。