2022.05.06
入社1年目って何をするの?ー事務職・技術推進ー
こんにちは!
エコ・プラン採用担当です。
学生さんからよく頂く質問の中に、
「入社1年目はどのように仕事をしますか?」といった質問を頂きます。
今回は、入社1年目の技術推進社員の1日のスケジュールについて、
ざっくりとまとめてみました。
※技術推進=エンジニア(技術職)をサポートする部署です。
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9:00 朝礼
・エンジニアの出退勤履歴の確認
・データベースの案件情報の更新
エンジニアが使用するExcelのスケジュール表をもとに、
各現場の作業開始・終了時間の入力や、現場責任者等の入力作業を行います。
12:00 昼食
新宿本社はランチの場所に困りません☆
自宅からお弁当を持参して、デスクで食事をとる社員もいます♪
14:00 中礼
技術推進課の中には複数のグループが存在します。
各グループで中礼を行い、業務の進捗について報告し合います。
・売上管理表の更新作業
・データベースの案件情報の更新
協力業者への発注書内容をもとに、データベースの入力作業を行います。
18:30 終礼メールを上司に送り、退社
※部活動採用の社員は平日練習等もある為、表記の通りではございません。
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技術推進では入社1年目で基本業務を着実に習得することを大切に考えており、
2年目、3年目とスキルに合わせて徐々に業務の幅を広げていきます。
新入社員に対してよく伝えるのは”すぐに質問をする”ということ。
気になったことは早めに質問をしてもらい、業務を円滑に進めます。
夏には、熱中症対策の取り組みを技術推進が中心となって行います。
環境省と民間企業・団体共同で取り組む国民運動とされている
「熱中症予防声かけプロジェクト」に参加しており、
毎年エコ・プランの活動も評価して頂いています。
(2021年は職場啓発部門優秀賞を受賞!)
エコ・プランの熱中症対策についてはこちら↓
https://www.ecology-plan.co.jp/22359/
事務職の平均的な残業時間(月間)は1時間です。
入社1年目社員の仕事は”会社に慣れること”。
仕事の型(基本)を覚え、沢山の社員の方とコミュニケーションをとりながら名前を覚えてもらいます。
エコ・プランの事務職の特徴として、事務の業務とは別に研修や採用、プロジェクトにも携わります。
様々なことに意欲的に取り組まれる方が、向いているかも知れません。
先輩社員のスケジュールについてのまとめはこちらから↓
🌸先輩社員のとある日の1日🌸
https://www.ecology-plan.co.jp/recruit/people/staff-8/
https://www.ecology-plan.co.jp/recruit/people/staff5/
「入社1年目って何をするの?ー事務職・営業推進ー」はこちらから↓
https://www.ecology-plan.co.jp/recruit/2972/
他の部署のお仕事のついても随時おまとめしていきます。
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< リクナビ2023 >
https://job.rikunabi.com/2023/company/r904110038/seminar/C001/
< マイナビ2023 >
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=iKM01C&corpId=105281