2022.05.06

入社1年目って何をするの?ー事務職・技術推進ー

社員の画像

こんにちは!

エコ・プラン採用担当です。

学生さんからよく頂く質問の中に、

「入社1年目はどのように仕事をしますか?」といった質問を頂きます。

今回は、入社1年目の技術推進社員の1日のスケジュールについて、

ざっくりとまとめてみました。

※技術推進=エンジニア(技術職)をサポートする部署です。

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9:00 朝礼

・エンジニアの出退勤履歴の確認

・データベースの案件情報の更新

エンジニアが使用するExcelのスケジュール表をもとに、

各現場の作業開始・終了時間の入力や、現場責任者等の入力作業を行います。

12:00 昼食

新宿本社はランチの場所に困りません☆

自宅からお弁当を持参して、デスクで食事をとる社員もいます♪

14:00 中礼

技術推進課の中には複数のグループが存在します。

各グループで中礼を行い、業務の進捗について報告し合います。

・売上管理表の更新作業

・データベースの案件情報の更新

協力業者への発注書内容をもとに、データベースの入力作業を行います。

18:30 終礼メールを上司に送り、退社

※部活動採用の社員は平日練習等もある為、表記の通りではございません。

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技術推進では入社1年目で基本業務を着実に習得することを大切に考えており、

2年目、3年目とスキルに合わせて徐々に業務の幅を広げていきます。

新入社員に対してよく伝えるのは”すぐに質問をする”ということ。

気になったことは早めに質問をしてもらい、業務を円滑に進めます。

 

夏には、熱中症対策の取り組みを技術推進が中心となって行います。

環境省と民間企業・団体共同で取り組む国民運動とされている

「熱中症予防声かけプロジェクト」に参加しており、

毎年エコ・プランの活動も評価して頂いています。

(2021年は職場啓発部門優秀賞を受賞!)

エコ・プランの熱中症対策についてはこちら↓

https://www.ecology-plan.co.jp/22359/

 

事務職の平均的な残業時間(月間)は1時間です。

入社1年目社員の仕事は”会社に慣れること”。

仕事の型(基本)を覚え、沢山の社員の方とコミュニケーションをとりながら名前を覚えてもらいます。

 

エコ・プランの事務職の特徴として、事務の業務とは別に研修や採用、プロジェクトにも携わります。

様々なことに意欲的に取り組まれる方が、向いているかも知れません。

先輩社員のスケジュールについてのまとめはこちらから↓

🌸先輩社員のとある日の1日🌸

https://www.ecology-plan.co.jp/recruit/people/staff-8/

https://www.ecology-plan.co.jp/recruit/people/staff5/

 

「入社1年目って何をするの?ー事務職・営業推進ー」はこちらから↓

https://www.ecology-plan.co.jp/recruit/2972/

 

他の部署のお仕事のついても随時おまとめしていきます。

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