宮城県にあるホテルで、バスティナブル・リフォーム(※1)を行いました。
お客様のご要望
- 浴槽にひびが入り、直して欲しい。
- 他社様の塗装御見積が、思ったより施工日数を要し費用も高かった。
- 何か良い提案をして欲しい。
弊社からの提案
- 弊社で浴槽塗装も浴槽交換も両方対応できる旨を伝えた上で、メリット・デメリットの共有いたしました。
今回は交換浴槽を手配することができたため、お客様が浴槽交換を選択されました。
お客様の声
エコ・プランを選んだ理由は何ですか?
他の物件で工事の依頼をしていて、別の案件も相談をしました。
選んでみてどうでしたか?
しっかり適材適所に合った施工提案してくれてありがとう。
お願いして良かったです。
(※1)バスティナブル・リフォームとは
弊社では浴室リフォーム工事のことを【バス】と【サスティナブル】を組み合わせて【バスティナブル・リフォーム】と呼称しております。
(※2)浴槽交換の金額に関して
今回の浴槽が水受けとなるユニットパンの上に乗っているもので、浴槽と床が別になっているフルユニットのケースでした。浴槽交換のみが可能となり費用が抑えられました。
浴槽と床が一体型になっているハーフユニットのケースですと、浴槽交換のみができないため費用が高くなります。
フルユニットとは
「浴槽、トイレ、洗面台」が独立して作られていることが多く、各設備のスペースを広く使うことができます。
それぞれが独立しているため初期費用は高くなります。スペースが広い物件や家族向けの住宅物件でみられます。
ハーフユニットとは
浴室の下半分「浴槽、洗い場、壁」が一体となって作られているものを指します。「浴槽、洗い場、壁、天井」が一体となっているユニットバスに比べて初期費用は抑えられます。浴室の上半分「天井、壁」が一体になっていないため、素材や色を自由に選ぶことができ、天井の高さ、浴室の大きさに関係なく施工できます。
マンションやアパートなど限られたスペースの物件に多くみられます。
その他、バスティナブル・リフォームの事例については、下記リンクをご参照ください。