東京都渋谷区の飲食店にて、エアコン工事を行いました。
店舗のエアコンが冷えなかったことから、お客様は別会社に修理を依頼されました。
その会社では「機器が1998年製で、部品も供給されておらず修理できない」と修理を断られてしまったそうです。
そこで別店舗での取引があった弊社へ、エアコン工事ができないかとご依頼いただきました。
弊社で現場調査を行った結果、故障機器2台と、さらに1台を追加して施工するご提案をいたしました。
追加になった1台は稼働していましたが、下記理由により今回工事することをお勧めいたしました。
- 同じ1998年製であり故障しても修理ができないため、夏場に故障した時の営業リスクを考慮
- 室外機の設置状況からクレーン作業が必要になるので、同じ場所に室外機がある系統も今回にあわせて更新しておいた方が、将来的に発生しうる更新時のクレーン作業費を削減できる(※)ため
(※)クレーン作業を伴う工事の場合、クレーン車の車両費だけでなく警備員の人件費をはじめとする諸経費が発生します。
また道路使用許可の申請や、立地によっては鉄道会社にも申請が必要となり着工まで手続きで時間を要することがあります。
ご提案内容に納得いただけ、お客様からご提案した計3台の施工内容でご発注いただきました。
物件は繁華街にある店舗で付近には狭い路地も多くあり、クレーン作業の際に警備員を複数立ててトラブルが起きないように配慮いたしました。
また施工後には機器の白い外装を、内装に調和するよう塗装いたしました。塗装業者を手配し、お客様から事前に伺っていた指定色に合わせております。
お客様の声
エコ・プランを選んだ理由は何ですか?
他店舗のエアコンもメンテナンスしてもらっているので。
選んでみてどうでしたか?
5月に現場調査、6月作業の要望に応えてくれてよかったです。
その他、飲食店での工事事例については、下記リンクをご参照ください。
【こちらもあわせてご覧下さい】