東京都千代田区にあるアミューズメント施設でレトロフィットメンテナンスを行いました。
お客様の室外機は故障はしておりませんでしたが、既に13年経過している室外機がありました。商談をしていくうちに以下の2点を特に重要視されておりました。
①少しでも、予算を押さえたい
②2、3年後の更新を視野に入れつつ消費電力削減・長寿命化をしたい
そこで、弊社からレトロフィットメンテナンスを提案しました。レトロフィットメンテナンスとは業務用マルチエアコンに最新の省エネ制御技術と新型圧縮機を搭載することです。以下の3つが利点になります。
①省エネ性の向上
→消費電力が約13%削減します。
②空調機の長寿命化を実現
→空調の頭脳「制御基板」と空調の心臓「圧縮機」を新型に交換することで 耐力アップ・長寿命化の実現につながります。
③快適性の向上
→負荷に合わせて冷媒温度を最適調整するため、温度変化が少なく過ごしやすくなります。
部品交換工事のみのため、入替工事よりも作業日程も少なくて済み、費用を抑えて省エネ性の向上・快適性の向上を見込めるところが魅力です。空調設備を更新する事なく部品交換のみで省エネ化を図ることができます。
お客様の声
エコ・プランを選んだ理由は何ですか?
金額を出来るだけ抑えていただき、スピード感を持って柔軟に対応していただけたから。また厳しい内容も隠さず教えていただいたのも決め手です。
感想・メッセージ
これで2、3年はしっかり使えそうですね。2、3年後の更新を視野に入れているので、その際にも工事の見積をいただきたいです。
レトロフィットメンテナンスの作業する際にはこちらの2点にこだわりました。
①192点の部品があるため、一度拠点で整理をして、一つ一つ間違いが無いか確認。
②交換部品が多いので、一つ一つの作業でミスが無いように慎重に慎重を重ねて行うことを心掛けました。
そして作業員がそれぞれ役割を持って作業をしました。(Aさんが圧縮機交換、Bさんがサーミスタなどの細かい部品交換、Cさんが交換部品の準備など)それぞれの作業が終わった際には「終わりました」と周りに進捗が分かるように報告をし、ミスがないように入念かつスムーズに作業を行いました。
レトロフィットメンテナンスは「今よりもさらに消費電力を抑えたい」「今の空調機をできるだけ長く使いたい」と思ってる方におすすめのプランです。
コラム
レトロフィットメンテナンス
設置から7~13年目くらいのダイキン業務用マルチエアコンに、レトロフィット用圧縮機と新しい省エネ冷媒制御を “入れ替え搭載”することで、省エネ性・耐久性・快適性を向上させることができるメンテナンスサービスです。設置環境や使用状況によりますが、消費電力が約13%削減されると言われています。
■合わせてこちらもご参照ください。
レトロフィット メンテナンスプラン(ダイキンHP引用)