大阪府堺市内のアミューズメント施設様から空調機更新の御依頼を頂きました。
工事のきっかけは故障です。
こちらの店舗様は、他の系統の故障も含め訪問する機会が年を追うごとに増えて来ておりました。故障が増えたのは近年の夏の猛暑の影響で空調機への負荷が高まっていたのも原因の1つかと思います。
今回の工事でポイントとなったのが現地打合せを兼ねた『事前の調査』です。
店内の遊戯エリアにより『天カセ4方向』と『ビルトイン』を使い分けている店舗レイアウトでした。
備付けのエアコン系統図では、今回の対象機は天カセ4方向の2台と思われましたが、思い込みによるトラブル回避のため、開店前の時間で事前の調査をさせて頂きました。
結果、今回故障した室外機に繋がっているのが『天カセ4方向1台と、もう1台は離れた場所に設置されているビルトイン』と確認する事ができました。
工事後は、「お任せして良かったです。」というお褒めのお言葉を頂きました。
【こちらも合わせてご覧下さい】
【導入事例まとめ】施設種類別 / 補助金別 / 工事内容別 / 都道府県別
コラム
- エアコンの種類『天カセ4方向』、『ビルトイン』とは?
『天カセ4方向』は、天井に埋め込まれた4方向に吹き出すエアコンの総称です。
主にオフィス、飲食店の店内に使用されることが多いタイプです。
『ビルトイン』は、本体と吹き出し口が別の場所にあるダクト式のエアコンです。
天カセ4方向等のカセット型が設置できない狭い場所であっても本体から伸びた吹出口のスペースさえあれば、快適空間を作り出せます。
生活空間や働く環境を快適な温度にするため、用途や空間サイズにより、どのエアコンの種類を設置するか選定しております。