埼玉県さいたま市にあるショッピングセンターにて、飲食テナント様のエアコン工事を行いました。
初夏に「冷房の効きが悪い」とご相談を頂き、エアコン内の汚れが想定されたため弊社で薬品洗浄を行いました。その際、室内機側の熱交換器に薬品洗浄でも落としきれないほどの油汚れが蓄積しており、加えて熱交換器が劣化していることが分かりました。
洗浄後も、その熱交換器が原因と思われるエラーが頻発したため、下記の理由から更新工事をおすすめしました。
- 根本的な改善には熱交換器を交換する修理作業が必要なこと
- 2004年製の古い機器で、交換部品の供給が不足していること
- 天井隠蔽型の機器であるため、修理するにも天井開口作業が必要になること
お客様からは「(室内機・室外機の1セットのエアコン工事ではなく)室内機のみの交換はできないだろうか」とご相談を頂きました。
既存と新規の室内機に互換性自体はあるものの、室内機のみの交換では故障するリスクが高い点や保証が及ばない点をご説明した結果、室内機・室外機の1系統を更新するエアコン工事のご発注を頂きました。
作業前には、弊社側からはエンジニアの責任者と営業担当、お客様側からはご担当者様の三者で打合せを行い、当日の作業の流れや搬出入方法等を細かくすり合わせをいたしました。
当初2日かかる作業を見込んでいましたが、事前の打合せが功を奏し、非常にスムーズに工事を進めることできたため1日で完工することができました。