東京都内のショッピングセンターで、1系統6台から1系統4台へのエアコン工事および冷媒配管の引き直し工事を行いました。
20年越えの機器で故障が発生し、お客様は「故障したこの機会に修理ではなく更新をする」と決められたそうです。そして日頃からエアコンメンテナンスで取引がある弊社へご依頼を下さいました。
今回の工事にあたりお客様のご要望は3点あり、それぞれに沿うように対応いたしました。
- 「工事は日中作業のみとする」
工事騒音による店舗周辺への影響を考え、工事は夜間ではなく日中作業のみ、クレーンに関しては1日に使用できる時間数の細かい指定を頂きました。加えて、店休日を設けていない店舗のためお客様が営業している中で工事を行うことになりました。
<対応>
ショッピングセンターという特性を考慮し、比較的来店者数が少ない平日に店内の作業を行い、来店者数が増える休日には屋外の作業のみを行う工程を組みました。
期間中、お買い物に訪れたお客様との接触事故などのトラブルが起こらないよう最大限の注意を払って工事を進めました。またスケジュール毎の作業エリアを明確にした工程を出していたことで、作業エリアから商品を一時的に動かしていただくなど、店舗の方々に多くのご協力を頂くことができました。
- 「エアコン工事に合わせて、同時に冷媒配管も引き直し」
冷媒配管で支障は起きていなかったことから既存のものをそのまま使えることをご説明しましたが、保守的観点で壊れる前に冷媒配管を引き直しておきたいとのご相談を頂きました。
<対応>
既設配管が複数のフロアをまたがって引かれており、撤去作業だけでも数日かかりました。配管が太く、曲げる加工にも苦労しましたが、無事に総延長80mの冷媒配管引き直し作業を終えることができました。
- 「別系統は工事初日から使用できるように処置をする」
店舗には工事対象の他にも1系統がありましたが、1つのリモコンで両方の系統を管理されていました。そのためリモコンを撤去とするともう片方の系統にも影響が出てしまう状態でした。
別系統を活かすには、工事対象の系統だけをリモコン操作の対象外にする配線処置が必要になりましたが、そのリモコン配線がどのようになっているかは事前には分かりませんでした。
<対応>
工事が進んでから初めて配線状況が分かるため、あらかじめ配線状況の予想図をいくつか用意しておき、実際にリモコン配線処置の段階に進んだ際に予想と比較しながら進めました。
予想を立てていたおかげで混乱も少なく済み、別系統は工事初日から稼働できました。
工事に際しさまざまな制約がありましたが、事故・トラブルもなく無事に作業を納めることができました。工事後、お客様から「工事中の安全管理、工程管理、品質管理が良かった。ぜひまた次回もお願いしたい」とお褒めのお言葉を頂きました。