不動産業を営むお客様から、「新しく購入した物件の既存のエアコンを新しくしたい」と、エアコン工事のご依頼をいただきました。
その物件に設置されていたエアコンは、約30年使用されていて大変古く、いつ故障してもおかしくない状態だったので、急な故障でエアコンが停止してテナントの営業に支障をきたすことがないように、早急な工事を希望されておりました。
すべての室外機がビルの屋上にまとまって設置されており、今回の作業対象となる古い大型の室外機を撤去するには、クレーンによる搬出作業が必要でした。
しかし、使用するクレーンが特殊車両の基準に当てはまるため特殊車両通行許可申請の手続きが必須となり、申請から受理されるまで2か月ほど時間がかかります。そこで、撤去予定の古い室外機を作業員の手で取り外し、特殊車両通行許可が下りるまでの間、一時的に屋上の隅で保管することにいたしました。また、特殊車両通行許可申請のほかに道路使用許可申請も必要でしたが、こちらはすぐに許可が下りました。
新しい室外機はクレーンを使わずに人の手で搬入可能な小型モデルを選定し、古い室外機の撤去より先に設置しました。
その後、無事に特殊車両通行許可が下りたクレーンで、屋上の隅に保管していた室外機を搬出し、撤去が完了しました。
ビルには元々テナントが入っていたため、室内機の作業に関しては、テナントごとに希望する作業日程・時間帯が異なりました。そこで、全てのテナントに希望日時を確認し、それぞれの希望時間内に作業を終えられるよう細かく工程を組みました。
作業は無事に完了し、全てのエアコンが正常に作動しています。
◆下記の記事もご参照ください。