神奈川県にある食品工場の製造室と作業場の換気設備新設・移設工事を行いました。
以前からこちらの食品工場では、空調を使用していても室内が異常に暑いことに悩まれており、改善が急がれていました。
弊社が調査したところ、空調機は正常に稼働していたため給排気のバランスが問題ではないかと考えられましたので、以下のような施工を提案・実施いたしました。
製造室
- 問題点
・給気口と排気口の位置関係により、(特に夏場は)暑い外気が部屋の中心を常時通過してしまう状況。また、空調された冷気もその気流に乗って排気されてしまう状況。
- 施工内容
・生産エリアを外気が通過しないように、給気口を排気フードの裏側に4か所移設。
・排気フードの下にあるオーブン周りに、排気口を2か所新設。
作業場
- 問題点
・排気量が正常値であるのに対し、給気量がやや少なく、オーブンからの熱が滞留してしまう状況。
- 施工内容
・天井に給気口を2か所新設。
また、こちらの工場はほぼ24時間365日稼働している生産拠点でありましたので、製造室と作業場での作業をそれぞれ1日で完了できるように、本部担当者様・施設責任者様と、弊社の営業・エンジニア・協力業者で、現地確認と打ち合わせを事前に実施いたしました。
作業は無事に完了し、「厳しい工期の中で(予定時間内にトラブルもなく)無事に終わってよかった」と喜んでいただきました。
【こちらもあわせてご覧下さい】