埼玉県にある大型ショッピングモールのテナントの一つである飲食店のエアコン更新工事を行いました。
こちらの飲食店ではエアコンが3か月ほど前から故障しており、送風のみで何とかしのいでいらっしゃったそうです。
「冷えない」とのことでしたので、弊社が汚れの確認と気密検査を行ったところ、室内機と室外機と冷媒配管からガス漏れしていることが判明しました。
弊社からは以下の理由により、更新工事をおすすめいたしました。
- エアコンは15年ほど経過している古いエアコンであること。
- 室内機が隠蔽型で天井裏に設置されているため、修理でも更新工事でも天井を開口しなければならないこと。
- 天井裏にある冷媒配管が長く、明確にどこから漏れているのか時間をかけて検査するよりも、入れ替えたほうが早いこと。
修理のお見積りのご希望もございましたので更新工事のお見積りと合わせてお渡しし、お客様はお悩みの末、更新工事を行うことになりました。
工事に際しては、以下の点について配慮いたしました。
- お客様の手間を少しでも省けるように、どこの鍵が必要になるのか弊社で事前確認を行い、テナント様から鍵を借りられるように手配を行う。
- 大型ショッピングモールの工事では、搬出入の時間帯や、工事音を発生させても大丈夫な時間帯が明確に決められておりましたので、その時間内で終わらせられるように作業工程を調整して実施。
作業は無事に完了し、テナントの方から「厨房の空調機が使えるようになり快適になった」とご満足のお声をいただきました。