神奈川県内の商業施設にて、エアコンの新設工事を行いました。
あるテナント様の店内に設置されたエアコンが故障してしまい、部品もない古い機器だったため修理ができず運転を停めていた状態だったそうです。
幸いなことに商業施設内にある開放型店舗のため、テナント外に設置されたエアコンから入ってくる冷気があったので、エアコンが動かなくてもしばらくは問題なく営業をされていたそうです。
しかしながら「やはりテナント内の気温が高い」とのことでエアコン工事のご依頼をいただきました。
こちらの商業施設内には映画館があり、工程を組むにはそちらの状況を考慮する必要がありました。映画館がある施設の場合、作業の振動音が映画館まで響くと映画の上映に影響がでてしまうためです。
そのため、振動音がでる作業は映画館の閉店後に行うよう施設からご指示をいただきました。
また、新型コロナウイルスの感染症対策により施設の営業時間も変則的でしたので、お客様の営業にご迷惑をおかけしないため、下記のそれぞれの時間を念入りに確認し工事の日程を組んでいきました。
- 作業を行うテナント様の閉店時間
- 施設自体の閉店時間
- 施設内にある、映画館の閉店時間
加えて作業当日にも、映画館の閉店を直接確認した上で施工を開始いたしました。
更新工事となると既存機を撤去するためには費用がかかりますが、今回は「コストをできるだけ抑えたい」とのご要望がありました。そのため既存機は撤去せずにそのまま残置し、機器を新たに設置する新設工事を行いました。
1系統の作業ではありますが、新設工事の場合は配管引き直しや試運転調整などの作業が必要となるため、計3日間の工期を確保させていただき無事に完工することができました。