ホテルを運営する公共機関のお客様からご依頼を受け、設備用エアコンの入替工事を行いました。
今年の2月ごろに15年ほど使用してきたエアコンの室外機コンプレッサー(圧縮機)が故障し、エントランスのエアコンの一部が使用できなくなったため業者へ修理依頼をされたそうですが、部品の供給が終了してしまっており修理できなかったそうです。
そこで同年3月ごろに、お客様である支配人様は、昔から付き合いのあった弊社を含めてエアコン工事の相見積を行い、一番価格の低かった弊社へ依頼してくださいました。
今回のお取引は公共機関であるお客様側の事情により、以下の点を配慮いたしました。
- 契約にかかわる書類には、掲載する項目名やその他細かな注意点について支配人様と問題ないか都度確認した。
- 弊社で工事を行うことが決定してもお客様側での承認に時間がかかるため、書類を弊社側で止めてしまわぬように提出指示のあった書類はすぐ対応する。
- 機器や作業員を押さえておき、「夏場に向けてなるべく早く工事を行いたい」というご要望に沿えるよう可能な限り配慮。
室外機が屋上に設置されていたため、搬出入用のクレーンをレストランの近くに設置する必要がありました。そのため支配人様からは「緊急事態宣言により5月中はレストランをお休みしているため、騒音を気にしなくてもよい間に作業ができれば嬉しい」というご希望もありました。
そこで機器の販社様にも可能な範囲での納期短縮の促しをお願いして、通常の納期が6月末ごろだったところを1か月半ほど前倒しして納品してもらい、5月中に施工を行うことができました。
支配人様からは、問題なくエアコンが使用できるようになったことと、5月中に工事を終えられたことをお喜びいただきました。
【こちらもあわせてご覧下さい】
【導入事例まとめ】施設種類別 / 補助金別 / 工事内容別 / 都道府県別