工務店様からのご依頼で、東京都足立区にあるアパートの浴室リフォーム工事を行いました。
お客様からは「浴室内のトイレを移設して新しく別室に作るため、浴室に残るトイレ穴を埋めてほしい」というご要望がございました。
ご要望に対して、弊社では以下のように対応をいたしました。
- 床のFRPライニング補修
浴室内にあるトイレ穴は、床の裏側から厚さのある木で固定して補強をしました。厚い木で穴を塞いでいるため、塞いだ箇所も凹まずに済みます。
塞いだ穴に、ガラス繊維を編んで布状にしたガラスマットを穴に合わせて敷きます。ガラスマットに、ポリエステル樹脂と硬化剤を混ぜた混合液を浸み込ませ乾燥させると、硬化してFRP(繊維強化プラスチック)となります。FRPは、ユニットバス、船体、プール、屋上防水など様々な場面で使われている技術で、十分な強度・防水機能を発揮します。
穴を塞ぐだけでなく、割れてしまった箇所や、ヒビが入ってしまった箇所も、同じように補修することが可能となります。
- 床のシート貼り
FRPライニング補修だけでは見栄えが良い仕上がりとならないため、補修した上にシートを貼ることで綺麗に仕上がりました。
シートは種類が豊富なので色柄を選ぶことが可能です。
お客様の声
エコ・プランを選んだ理由は何ですか?
過去に施工した同じ内容の工事を綺麗に仕上げていただきましたのでお願いしました。
感想・メッセージ
オーナーも気に入っていただいているのでまた案件があればお願いします。
その他、浴室リフォーム工事の事例については、下記リンクをご参照ください。
◆【事例紹介】 浴室リフォーム工事 戸建て/千葉県八千代市
◆【事例紹介】 浴室リフォーム工事 アパート/埼玉県さいたま市
【導入事例まとめ】施設種類別 / 補助金別 / 工事内容別 / 都道府県別
【こちらもあわせてご覧ください】