温室効果ガスの削減目標の設定は、脱炭素経営の基本です。世界標準化しつつある SBT(科学と整合した目標設定)の認定を取得することで脱炭素の流れをリスクからチャンスに変えることができます。
弊社は、2021年9月から2022年5月まではモニタリング期間ということで、SBT(SME)認定支援を無料で実施しておりました。
沢山のお問合せをいただき、実際の支援についても、ご好評いただきました。
この度、2022年9月下旬から中小企業向けSBT(SME)の認定支援を有料にさせていただき、受付を開始致しました。その内容を簡単にご紹介いたします。
目次
SBT(SME)認定支援の内容は?
条件に当てはまる中小企業のSCOPE1,2の算定をサポートし、SBT(SME)認定まで支援をするサービスです。
対象企業
- SBT(SME)認定を目指す中小企業
- 従業員が500人未満(会計書類上の連結対象事業者全てを含む範囲)
- 非子会社の独立企業
※金融、石油、ガス関連企業を除く
支援内容
- SBT(SME)認定支援WEB講習(基本3回)
【1回目】期間、範囲設定と必要なデータの種類や収集方法確認
【2回目】SCOPE1,2の算定とSBT目標設定
【3回目】SBT(SME)フォーム解説、支払い、ウェブサイト記載までの手続きサポート、SCOPE3の弊社事例解説 - 支援サービス期間:1 ~ 3 か月(目安)
- 費用:有料
他のSBT(SME)認定支援との違いは?
お客様ご自身の力で毎年の算定ができるよう、考え方や算定をサポート!
最近は、SBT(SME)の認定支援サービスを展開する企業が増えてきました。電気などの使用量データを提供すれば、申請まで請け負ってくれる業者もあるようです。
弊社の支援は、お客様が今後毎年算定することになるSCOPE1,2及び3について、算定方法や、算定するうえでの考え方をお伝えし、翌年からはお客様ご自身で算定できるようにサポート致します。
お客様ご自身で集計し、調べていただくのは手間がかかりますが、その分、理解が深まります。
SBT(SME)認定は、脱炭素経営の最初の一歩です。ゴールではありません。土台をしっかり理解し、その先の削減やさらなる取組につながる支援をさせていただきます。
SBT(SME)認定取得後の具体的削減の部分もサポート可能!
弊社はSBTの事務局であるCDPの日本初【炭素削減認定パートナー】です。
◆CDP 公式ウェブサイト パートナーページ
◆日本国内初!CDP『炭素削減パートナー』として正式認定!
炭素削減認定パートナーとは、実際の温室効果ガス削減をするうえでの具体的な方法をご提案し、実施するパートナーです。
特にSCOPE2の電気の使用に対して、具体的な削減のご提案と実際の工事を行っています。
その際、まず行うこととしては、【診断】です。
何にどれくらい、エネルギーを使用しているのか、それらの機器や設備をどうすれば、どれだけ温室効果ガスが減るのか、そのために費用はいくらかかるのか、明確にしたうえで、お客様の意向を確認します。
その提案をするためには、様々なメーカーの様々な設備、機器を熟知した上で、現地での調査と、実際の施工後の温室効果ガス削減効果や費用対効果を検証する必要があります。
これは、通常の省エネルギー診断では対応が難しい内容となります。なぜなら、多くの省エネルギー診断は、どの設備や機器でどれくらいのエネルギーを使っているかは診断できても、実際の更新工事を行い、削減効果を検証するところまで実施している組織は、ほとんどないからです。
弊社が最新の各種メーカーの設備機器の知識を持ち、実態に近い工事費を出せるのは、実際に省エネ改修工事を多数実施し、その後の削減効果も検証しているからこそ、そこから得られるノウハウをご提案に活かすことができます。
また、お客様の負担を減らすための最適な補助金の活用サポートも行っています。
これらのサービスは、CDPのパートナーになる前から、既存のサービスとして行ってきたことなので、実績と経験があります。
SBT(SME)認定取得後、実際の削減をご検討の際は、是非一度、ご相談ください。
弊社のSBT(SME)認定支援をご活用いただいたお客様の場合は、状況把握や関連データがある程度揃っている状態からのスタートなので、スムーズにご提案することが可能です。
最後に
弊社が初めて自社のSCOPE1,2,3の算定やSBT目標を設定する際、自力で調べてもいまいち理解できない部分や不安があり、誰かに確認してもらいたい、という気持ちでした。
弊社の場合は、環境省の支援事業で支援をいただき、何とかSCOPE1,2,3を算定することができました。その支援があったからこそ、その後、SBT(SME)認定を取得することができました。
昨今は、大企業だけでなく、中小企業も温室効果ガス排出量の算定や、削減の必要性が高まっています。
日本の99%以上を占める中小企業の温室効果ガスの排出削減は非常に重要な課題です。政府も大企業もなかなかサポートしきれない中で、困っている方々も多いのではないかと考えています。そんな方々のお力に、少しでも貢献できればうれしいです。
一緒にSBT(SME)認定を目指し、未来のリスクをチャンスに変えていける社会を創っていきませんか?
「何から始めたらいいかわからない」「でも何かやりたい」、「やらないといけない」「でも不安」「TCFDの取り組みの一つにできる!」「自社ではやってるけど、取引先もやってほしいな、そうだ、取引先に紹介してみよう」 などなど、お気軽にお問い合わせください。
【SBT(SME)支援事例】
- 【事例紹介】中小企業版SBT(SME)認定支援 接着加工業/茨城県
- 【事例紹介】中小企業版SBT(SME)認定支援 ECソリューション事業/東京都
- 【事例紹介】中小企業版SBT(SME)認定支援 コンクリート製造業/北海道
- 【事例紹介】中小企業版SBT(SME)認定支援 建設業/奈良県
- 【事例紹介】中小企業版SBT(SME)認定支援 発電所建設販売業/愛知県
【関連トピック】
◆お問い合わせはこちらからお願い致します。