水冷式チラーを使用されている病院のお客様から、冷却塔(クーリングタワー)を入れ替えたいとご依頼をいただき更新工事を行いました。
冷却塔は20年以上使い続けてきたもので大変古く、錆も酷く故障のリスクが高くなってきているため、夏場を迎える前に入れ替えたいとのことでした。
また、冷却塔の設置されている屋上では、同時にお客様の手配された防水工事も行われていましたので、弊社の作業手順としては一度冷却塔を撤去してその間に設置個所の防水工事を行う提案をしておりました。
しかし、冷却塔を撤去してしまうとエアコンを使用することができなくなってしまうため、エアコンの停止期間をなるべく短くしたいというお客様のご希望がございましたので、設置予定箇所とは別の場所に冷却塔を設置して、防水工事後に再移設するという作業工程を組みました。
工事は無事に完了し、「(工事期間を短くできたので)暑い思いをあまりしないで済みました。ありがとう」とお喜びいただきました。また、「涼しくて助かってます。壊れないのでいいですね」と満足いただけています。
コラム
- 水冷式チラー
そもそもチラー(冷却水循環装置)とは、産業用機械や理化学機器などの、長時間の稼働による発熱で品質や性能に影響を及ぼす恐れのある機器を冷却して一定の温度に保つための装置です。※チラーの中には加温や保温ができるものもあります。
チラーは、循環液と呼ばれる液体で対象の熱を奪い冷やしていますが、この奪った熱の排熱方法の違いにより空冷式と水冷式に分かれています。
水冷式チラーは、冷却塔で冷やされた冷却水によって、対象から奪った熱を排熱しています。