目次
エラーコード | 内容 | 対応 |
E01 | 室内ーリモコン間通信異常(リモコン側検出) | 室内機の点検が必要です |
E02 | リモコン伝送異常 | 室内機の点検が必要です |
E03 | 室内-リモコン間通信異常(室内側検出) | 室内機の点検が必要です |
E04 | 室内外通信回路異常(室内側検出) | 室内機、室外機の点検が必要です |
E08 | 室内アドレス重複 | 室内機、室外機の点検が必要です |
E09 | リモコン親重複 | 室内機の点検が必要です |
E10 | 室内MCU間通信異常 | 室内機の点検が必要です |
E18 | 室内親子間通信異常 | 室内機の点検が必要です |
E31 | IPDU通信異常 | 室内機、室外機の点検が必要です |
F01 | 室内TCJセンサ異常 | 室内機の点検が必要です |
F03 | 室内TCセンサ異常 | 室内機の点検が必要です |
F04 | TDセンサ異常 | 室内機、室外機の点検が必要です |
F06 | TEセンサ異常 | 室内機、室外機の点検が必要です |
F07 | TLセンサ異常 | 室内機、室外機の点検が必要です |
F08 | TOセンサ異常 | 室内機、室外機の点検が必要です |
F10 | 室内TAセンサ異常 | 室内機の点検が必要です |
F12 | TSセンサ異常 | 室内機、室外機の点検が必要です |
F13 | THセンサ異常 | 室内機、室外機の点検が必要です |
F15 | 室外温度センサ誤配線(TE、TS) | 室内機、室外機の点検が必要です |
F23 | Psセンサ異常 | 室内機、室外機の点検が必要です |
F29 | 室内その他の異常 | 室内機の点検が必要です |
F31 | 室外EEPROM異常 | 室外機点検が必要です |
H01 | 圧縮機ブレークダウン | 室外機の点検が必要です |
H02 | 圧縮機異常(ロック) | 室外機の点検が必要です |
H03 | 電流検出回路系異常 | 室外機の点検が必要です |
H04 | 圧縮機ケースサーモ動作 | 室外機の点検が必要です |
H06 | 低圧保護動作 | 室外機の点検が必要です |
L03 | 室内親重複 | 室内機、室外機の点検が必要です |
L08 | 室内グループ/アドレス未設定 | 室内機、室外機の点検が必要です |
L20 | 集中管理アドレス重複 | 室内機、室外機の点検が必要です |
L29 | IPDU通信異常 | 室内機、室外機の点検が必要です |
L30 | 室内外部インターロック | 室内機、室外機の点検が必要です |
P01 | 室内ファンモータ異常 | 室内機の点検が必要です |
P03 | 吐出温度TD異常 | 室外機の点検が必要です |
P04 | 高圧SW系異常 | 室外機の点検が必要です |
P05 | 欠相検出 | 室外機の点検が必要です |
P07 | ヒートシンク過熱異常 | 室外機の点検が必要です |
P10 | 室内溢水異常 | 室内機の点検が必要です |
P12 | 室内ファンモータ異常 | 室内機の点検が必要です |
P13 | 室外液バック検出異常 | 室外機の点検が必要です |
P15 | ガスリーク検出(TS条件) | 室外機の点検が必要です |
P19 | 四方弁反転異常 | 室外機の点検が必要です |
P22 | 室外ファン用IPDU異常 | 室外機の点検が必要です |
P26 | G-TR短絡保護異常 | 室外機の点検が必要です |
P29 | 圧縮機位置検出回路系異常 | 室外機の点検が必要です |
P31 | 他の室内異常(グループ子機異常) | 室外機の点検が必要です |
エアコンの運転中に何らかのエラーが発生し、停止した場合、リモコンの液晶画面にエラーコードが表示されます。
上記にないエラーコードについては直接お問い合わせください。
※エラーコードが表示されるのはワイヤードリモコンのみです。ワイヤレスリモコンにエラーコードは表示されません。
業者に修理依頼する前に!
業者に見てもらわなくても直る場合がございます。修理依頼の連絡をする前に下記をご確認下さい。
- リモコンの電池は切れていませんか?
- フィルターは汚れていませんか?
- 室外機の吹き出し口が荷物等でふさがっていませんか?
- エラーの内容によってはブレーカーをリセットする事で復旧する場合があります。(トリップの際は業者にご連絡ください)
◆お願い
・室外機及び室内機の型式(型番、機種名とも表示される)がわかりましたら、お問い合わせの際に教えて下さい。より詳細な状況を把握することができ、確認や対応時間を省けることがあります。
型式(型番、機種名)の記載場所
【室内機】
室内機のパネルを開けるとフィルターの奥にシールが貼ってあり、そこに記載されています。
※確認が困難な場合は、無理に確認していただく必要はございません。
【室外機】
室外機の側面にシールが貼ってあり、そこに記載されています。
※確認が困難な場合は、無理に確認していただく必要はございません。
空調業者様、電気工事店様の【技術相談】はメーカーにご連絡願います。
下記のような修理作業に伴う技術相談は、直接メーカーにご連絡をお願いします。
- 「詰まりを解消したがエラーが解消しない。どう対応したらよいか。」
- 「基板交換したが、動かない」
修理依頼や保守点検、入替のお見積り依頼は弊社へお問い合わせください。
下記のようなご依頼は弊社までお問い合わせください。
- 「エアコンが動かなくなったので修理に来てほしい」(修理のご依頼)
- 「気になる箇所がいくつもあるので点検してほしい」(点検のお見積り依頼)
- 「だいぶ古いので、入替も含め見積が欲しい」(修理、入替のお見積り依頼)
【こちらもご参考にしてください。】