目次
エラーコード | 内容 | 対応 |
A1 | 室内プリント基板の異常表示 | 電源(ブレーカー)リセットし3分後に運転を掛けてみて下さい。それでもエラーが解消されない場合は点検が必要です。 |
A3 | 冷房時のドレン排水異常 水漏れ防止で運転停止 | 室内機内部の点検が必要です |
A6 | 室内機ファンモーター異常 | 室内機内部の点検が必要です |
A7 | 室内機吹出口の風向を変えるモーター系異常 | スイング修理要望時、室内機内部の点検が必要です。 運転や温調はエラーが出ながらもできる場合が多いです。 |
AF | 室内機が停止中に、内部のドレンパンの水位異常上昇 | 訪問点検が必要です |
AH | エレメントの汚れか電気部品の故障の疑いがあります | 近集塵エレメントを洗浄されましたか?洗浄しても再現する場合は点検が必要です。 運転や温度調節はエラーが出ながらもできる場合が多いです。 |
AJ | 能力設定異常 | 電源(ブレーカー)リセットし3分後に運転を掛けてみて下さい。それでもエラーが解消されない場合は点検が必要です。 |
C4 | 熱交温度検知系異常 | 室内機点検が必要 |
C9 | 室内機の吸込温度を検知する部品系異常 | 室内機点検が必要 |
CJ | リモコンの空気サーミスタ異常 | 電源(ブレーカー)リセットし3分後に運転を掛けてみて下さい。それでもエラーが解消されない場合は、要望があればリモコンの点検をします。運転や温度調節はエラーが出ながらもできる場合が多いです。 |
E0 | 室外機保護装置が作動しています | 電源(ブレーカー)リセットし3分後に運転を掛けてみて下さい。それでもエラーが解消されない場合は点検が必要です。 |
E1 | 室外機プリント基板の異常表示 | 電源(ブレーカー)リセットし3分後に運転を掛けてみて下さい。それでもエラーが解消されない場合は点検が必要です。 |
E3 | 高圧圧力の異常上昇 | 【暖房】:エアフィルタ汚れはありませんか?【冷房】:室外機周辺に障害物等ありませんか |
E4 | 低圧圧力の異常低下 冷媒ガス不足の可能性があります | 室外機点検が必要です |
E9 | 電子膨張弁異常 | 電源(ブレーカー)リセットし3分後に運転を掛けてみて下さい。それでもエラーが解消されない場合は点検が必要です。 |
F3 | 圧縮機が過熱運転で異常停止しています | 冷媒系統の点検が必要 |
H3 | 高圧圧力の異常上昇 | 室外機点検が必要です |
H4 | 低圧圧力の異常低下 | 室外機点検が必要です |
H9 | 外気温度センサ系異常 | 室外機点検が必要です |
J3 | 吐出管温度センサ系異常 | 室外機点検が必要です |
J5 | 吸入管温度センサ系異常 | 室外機点検が必要です |
J6 | 室外熱交センサ異常 | 室外機点検が必要です |
L4 | 放熱フィン(パワートランジスタ)温度上昇 | 室外機周囲に障害物があれば取り除いてください、なければ室外機点検要 |
L8 | インバータユニット又は圧縮機系統不具合の可能性 | 室外機点検が必要です |
L9 | 圧縮機起動時に異常電流が流れた時に表示 | 室外機点検が必要です |
LA | パワーユニット・インバータ基板不具合の可能性有 | 室外機点検が必要です |
P1 | 三相電源供給が逆相・欠相・相間電圧不均衡 | 訪問点検が必要です |
P4 | 放熱フィン(パワートランジスタ)温度上昇センサ系異常 | 室外機周囲に障害物があれば取り除いてください、なければ室外機点検要 |
PJ | 能力設定異常 | 電源(ブレーカー)リセットし3分後に運転を掛けてみて下さい。それでもエラーが解消されない場合は点検が必要です。ガス不足でもエラー発生します。 |
U0 | ガス欠異常の警告表示です | 訪問点検が必要です |
U1 | 電源が逆相・欠相異常 | 最近電源工事されましたか? 確認し工事されていない場合は電源(ブレーカー)リセットし3分後に運転を掛けてみて下さい。それでもエラーが解消されない場合は点検が必要です。 |
U2 | 電源電圧低下・瞬時停電等、一過性の場合有 | 電源(ブレーカー)リセットし3分後に運転を掛けてみて下さい。それでもエラーが解消されない場合は、室外機の点検が必要です |
U4 | 内外伝送異常 ビル用マルチの場合は室外機のブレーカーが落ちてエラー発報の可能性があります。 | 電源(ブレーカー)リセットし3分後に運転を掛けてみて下さい。それでもエラーが解消されない場合は点検が必要です。 |
U5 | 室内機-リモコン間の信号のやり取りができてません | 室内機・リモコンの点検が必要です |
U8 | リモコン~リモコン間の伝送不良 | 室内機・リモコンの点検が必要です |
UA | ビルマル:許容室内ユニット台数オーバーの表示 | 電源(ブレーカー)リセットし3分後に運転を掛けてみて下さい。それでもエラーが解消されない場合は点検が必要です。 |
UC | 集中アドレス設定が重複しています 渡り線及び設定アドレスの再設定が必要です | 電源(ブレーカー)リセットし3分後に運転を掛けてみて下さい。それでもエラーが解消されない場合は点検が必要です。 |
エアコンの運転中に何らかのエラーが発生し、停止した場合、リモコンの液晶画面にエラーコードが表示されます。
上記にないエラーコードについては直接お問い合わせください。
※エラーコードが表示されるのはワイヤードリモコンのみです。ワイヤレスリモコンにエラーコードは表示されません。
業者に修理依頼する前に!
業者に見てもらわなくても直る場合がございます。修理依頼の連絡をする前に下記をご確認下さい。
- リモコンの電池は切れていませんか?
- フィルターは汚れていませんか?
- 室外機の吹き出し口が荷物等でふさがっていませんか?
- エラーの内容によってはブレーカーをリセットする事で復旧する場合があります。(トリップの際は業者にご連絡ください)
◆お願い
・室外機及び室内機の型式(型番、機種名とも表示される)がわかりましたら、お問い合わせの際に教えて下さい。より詳細な状況を把握することができ、確認や対応時間を省けることがあります。
型式(型番、機種名)の記載場所
【室内機】
室内機のパネルを開けるとフィルターの奥にシールが貼ってあり、そこに記載されています。
※確認が困難な場合は、無理に確認していただく必要はございません。
【室外機】
室外機の側面にシールが貼ってあり、そこに記載されています。
※確認が困難な場合は、無理に確認していただく必要はございません。
空調業者様、電気工事店様の【技術相談】はメーカーにご連絡願います。
下記のような修理作業に伴う技術相談は、直接メーカーにご連絡をお願いします。
- 「A3エラーで詰まりを解消したがエラーが解消しない。どう対応したらよいか。」
- 「基板交換したが、動かない」
修理依頼や保守点検、入替のお見積り依頼は弊社へお問い合わせください。
下記のようなご依頼は弊社までお問い合わせください。
- 「エアコンが動かなくなったので修理に来てほしい」(修理のご依頼)
- ・「気になる箇所がいくつもあるので点検してほしい」(点検のお見積り依頼)
- 「だいぶ古いので、入替も含め見積が欲しい」(修理、入替のお見積り依頼)
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