今回は、大規模作業場の熱中症対策を解決する強力スポットエアコン、「スポットバズーカ」を紹介します。
1、どんな製品?
スポットバズーカはエアコンのような冷たい風を、扇風機のように爆風で送り出します。なんと、50m先まで冷たい風が届きます。風量は自由に調節可能です。
(なお冷房だけでなく、狭い範囲でなら作業用暖房としても利用可能です。ただし、暖房で使用する場合、室外ユニット側にもドレンパン(結露した水滴を受け止める部品)が必要ですのでご相談ください。)
室内機と室外機が一体となった一体型と、別になった別置型の二種類があります。
車輪付きの一体型は巨大扇風機のように移動させることができます。別置型ではクーラーのように室内に冷風供給機、外に室外機を設置します。
2、扇風機、エアコンとの違い
扇風機と、どう違う?
ただ暖かい風をかき回すだけでは、熱中症の対策として効果が薄いようです。スポットバズーカなら冷たい風を送り出せます。また、高い天井を有するような大空間では特に、人がいる低層空間だけを冷やし、暖かい空気を上にとどめさせることができます。
エアコンと、どう違う?
冷風を供給する室内機と、排熱をする室外機に分かれているのは同様ですが、作業スペースである高さ3m以下のみを選択的に冷やすことができるので、全体を冷やすエアコンよりも効率よく快適さを手に入れることができます。したがって、エアコンよりもコストを下げることができます。
3、導入に適した場所と設置事例
2で書いたように、低層空間を冷やし、高層空間を暖かいままにしておくので、体育館や工場などの天井の高い大空間に最適であり、事実そういった場所に多く導入いただいております。(JA選果場、機体整備場、牛舎、作業場、水族館の観客席、体育館など)。
4、仕様
細かい仕様は次の表のようになっています。ご参照ください。
◆詳しくはお問い合わせください。