(公開日)

(最終更新日)

パナソニック 業務用エアコン エラーコード一覧

エコトピック
エアコン関連

エラーコード内容対応
F15ドレン水位異常室内機の点検が必要です
F16ルーバーモーター異常室内機の点検が必要です
F17DCファンモータ異常(室内)室内機の点検が必要です
F20吸込温度センサー異常、リモコンサーミスタ異常室内機の点検が必要です
F21配管温センサ異常(室内)室内機の点検が必要です
F25集中制御アドレス重複室内機、室外機の点検が必要です
F26リモコン伝送線断線室内機、室外機の点検が必要です
F27室内外伝送線断線、室内外伝送異常室内機、室外機の点検が必要です
F29室内機設定異常、リモコン設定異常室内機、室外機の点検が必要です
F30(室内・室外)接続容量異常(室内・室外)接続容量異常
F31吸入圧力保護、高圧圧力保護、四方弁異常、ガス漏れ、冷媒システム(サイクル)異常室外機の点検が必要です
F32室外インバータ保護、圧縮機過電流保護、圧縮機回転数異常室外機の点検が必要です
F33圧縮機過電流保護、圧縮機吐出温度保護室外機の点検が必要です
F35DCファンモータ異常(室外)室外機の点検が必要です
F40外気吸込み温度センサ異常室外機の点検が必要です
F40圧縮機吸入温度センサ異常、室外熱交換器出口温度センサ異常、室外霜取温度センサ異常、圧縮機吐出温度センサ異常室外機の点検が必要です
F41高圧圧力SW断線異常、低圧圧力SW断線室外機の点検が必要です
F42電流検知器断線または圧縮機電流異常室外機の点検が必要です
F44インバータ保護室外機の点検が必要です
F49室外機設定異常室外機の点検が必要です

エアコンの運転中に何らかのエラーが発生し、停止した場合、リモコンの液晶画面にエラーコードが表示されます。

上記にないエラーコードについては直接お問い合わせください。

※エラーコードが表示されるのはワイヤードリモコンのみです。ワイヤレスリモコンにエラーコードは表示されません。

業者に修理依頼する前に!

業者に見てもらわなくても直る場合がございます。修理依頼の連絡をする前に下記をご確認下さい。

  • リモコンの電池は切れていませんか?
  • フィルターは汚れていませんか?
  • 室外機の吹き出し口が荷物等でふさがっていませんか?
  • エラーの内容によってはブレーカーをリセットする事で復旧する場合があります。(トリップの際は業者にご連絡ください)

◆お願い

室外機及び室内機の型式(型番、機種名とも表示される)がわかりましたら、お問い合わせの際に教えて下さい。より詳細な状況を把握することができ、確認や対応時間を省けることがあります。

型式(型番、機種名)の記載場所

【室内機】
 室内機のパネルを開けるとフィルターの奥にシールが貼ってあり、そこに記載されています。
 ※確認が困難な場合は、無理に確認していただく必要はございません。

【室外機】
 室外機の側面にシールが貼ってあり、そこに記載されています。
 ※確認が困難な場合は、無理に確認していただく必要はございません。

空調業者様、電気工事店様の【技術相談】はメーカーにご連絡願います。

下記のような修理作業に伴う技術相談は、直接メーカーにご連絡をお願いします。

  • 「F15エラーで詰まりを解消したがエラーが解消しない。どう対応したらよいか。」
  • 「基板交換したが、動かない」
パナソニック 350 

修理依頼や保守点検、入替のお見積り依頼は弊社へお問い合わせください。

下記のようなご依頼は弊社までお問い合わせください。

  • 「エアコンが動かなくなったので修理に来てほしい」(修理のご依頼)
  • 「気になる箇所がいくつもあるので点検してほしい」(点検のお見積り依頼)
  • 「だいぶ古いので、入替も含め見積が欲しい」(修理、入替のお見積り依頼)

【こちらもご参考にしてください。】

よくある!エアコンのエラーコードと対処法
業務用エアコン分解洗浄、修理、保守点検 フロン関連トピックまとめ!

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから

お問い合わせ記事

都道府県


 ※各都道府県の担当からご連絡いたします。

会社名

ご担当者名※必須

ふりがな

電話番号

E-mail※必須

お問い合わせ内容※必須

個人情報の取り扱いについて

1.個人情報の利用目的

株式会社エコ・プラン(以下「当社」と言います)は、「お問い合わせ」画面で取得する個人情報を以下の目的でのみ使用いたします。

・お問い合わせに対する回答の為

2.個人情報の第三者への提供

当社が取得した個人情報を、第三者に提供することはございません。

3.個人情報の委託

取得した個人情報を委託する場合は、個人情報に関する秘密保持を締結した委託先に委託します。

4.個人情報を与えることの任意性等について

個人情報の提供はご本人の任意ですが、ご提供いただけない場合、1項の利用目的を達成できない場合があります。

5.開示対象個人情報の開示等及び問い合わせ窓口

開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(「開示等」といいます)に応じます。
当社の開示等の請求については、以下の相談窓口までご連絡ください。

株式会社エコ・プラン 相談窓口

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20-1 住友不動産西新宿ビル22F
TEL:03-3366-1181

6.個人情報保護管理者

当社の個人情報保護管理者を次に示します。
個人情報保護管理者: 佐久間大輔

個人情報の取り扱い※必須

※必須


Share