(公開日)

(最終更新日)

三菱重工 業務用エアコン エラーコード一覧

エコトピック
エアコン関連

※R22冷媒を使用している機器は同じコードでも内容が違いますのでご注意願います。

エラーコード内容対応
E1室内基板CPU暴走・リモコン配線断線、室内伝送不良室内機の点検が必要です
E2室内号機重複室内機、室外機の点検が必要です
E3室内・室外のペア設定不良室内機、室外機の点検が必要です
E4室内号機設定不良室内機、室外機の点検が必要です
E5室内外伝送不良室内機、室外機の点検が必要です
E6室内熱交サーミスタ不良室内機の点検が必要です
E7室内吸込サーミスタ不良室内機の点検が必要です
E8暖房過負荷運転室内機、室外機の点検が必要です
E9ドレン排水異常室内機の点検が必要です
E10室内ユニット接続台数オーバー(17台以上)室外機の点検が必要です
E16室内ファンモーター不良室内機の点検が必要です
E31室外ユニットの号機重複室内機、室外機の点検が必要です
E32逆相・欠相室外機の点検が必要です
E33圧縮機の過電流 S相R相の欠相室外機の点検が必要です
E34圧縮機のT相の欠相室外機の点検が必要です
E35室外熱交温度過昇(冷房時)室外機の点検が必要です
E36吐出配管温度異常室外機の点検が必要です
E37室外熱交サーミスタ断線室外機の点検が必要です
E38外温サーミスタ断線室外機の点検が必要です
E39吐出管サーミスタ断線室外機の点検が必要です
E40室外保護装置作動、高圧圧力異常室外機の点検が必要です
E45インバーター室外基板間伝送異常室外機の点検が必要です
E48室外ファンモーター異常室外機の点検が必要です
E49低圧異常室外機の点検が必要です
E51インバーター基板異常室外機の点検が必要です
E53吸い込みサーミスタ断線室外機の点検が必要です
E54圧力センサ(高圧・低圧)故障室外機の点検が必要です
E59圧縮機起動異常室外機の点検が必要です
E60圧縮機異常室外機の点検が必要です

エアコンの運転中に何らかのエラーが発生し、停止した場合、リモコンの液晶画面にエラーコードが表示されます。

上記にないエラーコードについては直接お問い合わせください。

※エラーコードが表示されるのはワイヤードリモコンのみです。ワイヤレスリモコンにエラーコードは表示されません。

業者に修理依頼する前に!

業者に見てもらわなくても直る場合がございます。修理依頼の連絡をする前に下記をご確認下さい。

  • リモコンの電池は切れていませんか?
  • フィルターは汚れていませんか?
  • 室外機の吹き出し口が荷物等でふさがっていませんか?
  • エラーの内容によってはブレーカーをリセットする事で復旧する場合があります。(トリップの際は業者にご連絡ください)

◆お願い

・室外機及び室内機の型式(型番、機種名とも表示される)がわかりましたら、お問い合わせの際に教えて下さい。より詳細な状況を把握することができ、確認や対応時間を省けることがあります。

型式(型番、機種名)の記載場所

【室内機】
 室内機のパネルを開けるとフィルターの奥にシールが貼ってあり、そこに記載されています。
 ※確認が困難な場合は、無理に確認していただく必要はございません。

【室外機】
 室外機の側面にシールが貼ってあり、そこに記載されています。
 ※確認が困難な場合は、無理に確認していただく必要はございません。

空調業者様、電気工事店様の【技術相談】はメーカーにご連絡願います。

下記のような修理作業に伴う技術相談は、直接メーカーにご連絡をお願いします。

  • 「E9エラーで詰まりを解消したがエラーが解消しない。どう対応したらよいか。」
  • 「E51エラーで基板交換したが、動かない」
三菱重工 350

修理依頼や保守点検、入替のお見積り依頼は弊社へお問い合わせください。

下記のようなご依頼は弊社までお問い合わせください。

  • 「エアコンが動かなくなったので修理に来てほしい」(修理のご依頼)
  • 「気になる箇所がいくつもあるので点検してほしい」(点検のお見積り依頼)
  • 「だいぶ古いので、入替も含め見積が欲しい」(修理、入替のお見積り依頼)

【こちらもご参考にしてください。】

よくある!エアコンのエラーコードと対処法
業務用エアコン分解洗浄、修理、保守点検 フロン関連トピックまとめ!

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから

お問い合わせ記事

都道府県


 ※各都道府県の担当からご連絡いたします。

会社名

ご担当者名※必須

ふりがな

電話番号

E-mail※必須

お問い合わせ内容※必須

個人情報の取り扱いについて

1.個人情報の利用目的

株式会社エコ・プラン(以下「当社」と言います)は、「お問い合わせ」画面で取得する個人情報を以下の目的でのみ使用いたします。

・お問い合わせに対する回答の為

2.個人情報の第三者への提供

当社が取得した個人情報を、第三者に提供することはございません。

3.個人情報の委託

取得した個人情報を委託する場合は、個人情報に関する秘密保持を締結した委託先に委託します。

4.個人情報を与えることの任意性等について

個人情報の提供はご本人の任意ですが、ご提供いただけない場合、1項の利用目的を達成できない場合があります。

5.開示対象個人情報の開示等及び問い合わせ窓口

開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(「開示等」といいます)に応じます。
当社の開示等の請求については、以下の相談窓口までご連絡ください。

株式会社エコ・プラン 相談窓口

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20-1 住友不動産西新宿ビル22F
TEL:03-3366-1181

6.個人情報保護管理者

当社の個人情報保護管理者を次に示します。
個人情報保護管理者: 佐久間大輔

個人情報の取り扱い※必須

※必須


Share