省エネコンサルタント(営業)

2012年入社
係長

社会に影響力のある仕事。

政治経済学部経済学科卒業
ESC事業部 第1営業部 気分爽快1課

入社当初から、多角的な提案を得意とし、業績を上げ続け、係長にスピード昇格、中堅社員として会社を牽引している。お客様に頼りにされる営業で、数多くのリピートを頂き、複数のお客様から大型案件を任される活躍をしている。

ポートレイト

エコ・プランに入社を決めた理由は何ですか?

「統一感がある」、学生の頃代表取締役(三ッ廣)の話を聞いた時にそう感じました。会社説明会で聞いた社員の方の話、人事部の責任者の方の話、社長の話、誰の話を聞いても考え方に統一感があり、社長の意志が社員全員に浸透している会社なんだと感じました。そういった組織は強そうで、絶対今後も成長すると感じれた点が入社を決めた理由です。そういう会社のことをもっと知りたい、何か秘密があると好奇心を掻き立てられたというのもあります。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

お客様と一緒に成長できた時は、影響を出すことができたと実感でき、仕事をしていてやりがいを感じます。何年もこの仕事を続けていると、色んな場面に遭遇し、自分自身経験値が増え、成長するのはもちろんあります。この仕事はそれだけではなく、省エネルギーや設備のメンテナンスはリピートのビジネスだからこそ、提供したお客様と何年もお付き合いをすると、お客様の規模が大きくなったり、事業の幅が広がっているのを目の当たりにし、少しはそのお手伝いできたのかなと感じることができることがあり、そこはとてもやりがいがあります。

画像

今後のビジョンを教えてください

自分の成長はもちろん、後輩の成長を促す存在になりたいと思っています。以前、社長から「もっとたくさんリーダーを求めている」と話を聞き、私自身はもちろんその立場を求められていますが、後輩もリーダー、会社を引っ張る存在にならなければ、会社のさらなる発展はないと思います。そういったリーダーとなれる人をどんどん作っていきたいと思います。自分の仕事をする姿勢、スピード、意識している事はどんどん伝えていき、基準を知ってもらうことをしています。

エントリーを検討中の方にメッセージ

成長できない会社でなく、成長し続ける会社に出会えて本当に運が良かったと思っています。そういった会社だからこそできる経験をたくさん積めています。就職活動だとどうしても、企業の現状を調べて、その現状だけを比較してより良い会社を選ぼうとしてしまいます。しかし、5年後、10年後、会社の状況は大きく変化します。会社の状況が悪くなったら転職しようではなく、5年後、10年後でもこの会社を選んで良かったと思える会社選びをしてみて下さい。

ある1日のスケジュール(例)
9:00 朝礼 仕事に活かせるヒントを得る
10:00業務依頼 お客様から連絡を頂き、提案資料の作成
12:00休憩 休憩を取りながら、情報収集
14:00打ち合わせ 大型案件の打ち合わせ
17:00帰社 事務処理
18:00アドバイス 後輩の業務をチェック、アドバイスの時間